モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

これは何のチャンスだろう?

どんな仕事をしていても「これで完璧!」

「これ以上改善はできない!」という

ことはないわけで、常に改善を模索したり

教訓を探したりすることはできるわけで。




「今回の案件の教訓はなんだろう?」

「次にもっと上手にやるにはどうしたらいいだろう?」

「これは何のチャンスだろう?」ということは

常に自問できるのかなと。

(最後のものはパクリですがw)





先日、仕事の関係である困ったことがおきました。

やはり最初は「うわぁ、困ったなぁ。

これはどうやって解決したらいいんだろうか?」と

思いました。やはりまだまだ僕は人間ができてないので、

ついついネガティブなことを考えたり言い訳を考えたり

してしまいました。





しかし次の瞬間こう思いました。

「まてよ。今回の、世間的にはいわゆる"困ったこと"といわれる

この類のシチュエーションは今後も発生しうる話で、

今の自分の状況はそれを乗る超える術を身に着ける

またとないチャンスになりうるぞ」、と。

「ここで武器をひとつ身につければ、

この武器は一生使える!」と。






不思議なものでそう思い始めた瞬間から思考回路が

「この困った状況をなんとかするためにどうすればよいか」から

「このチャンスを僕が一生使える武器を身につける機会とするには

何をするべきか」に変わりました。






同じ状況や環境やシチュエーションでも、考え方ひとつで

こんなにも現実(ひいては未来)は変わるのかと思いました。





まだまだ精進あるのみです。O(≧▽≦)O
【2008/02/07 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

