モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

“モンスターペアレント”が会社までやって来た!! (ゲンダイネット)

“モンスターペアレント”が会社までやって来た!! (ゲンダイネット)

上記サイトが消えているときはコチラ(魚拓)



いや、すごいですね、これ(笑)



==以下引用==

“モンスターペアレント”が会社までやって来た!! (ゲンダイネット)

 モンスターペアレントの存在が確認され始めたのは、90年代後半から。わが子が通う学校に理不尽な要求をするバカ親のことだ。当時、小・中学生だった「わが子」も社会人に。モンスターペアレントは、いよいよ会社を“標的”にし始めた。人事部は対応に手を焼いているらしい。

●わが子の研修、残業、配属にクレーム

 ある電機メーカーの人事課長はこう言って嘆く。

「新人研修は家電量販店で自社製品を販売。わが社の伝統なのに、ある新入社員の親が『ウチの息子は、量販店に就職したわけじゃない。いますぐ量販店研修をやめさせろ』と人事部に乗り込んできた。『息子が量販店のマネジャーにしかられて、泣いて帰ってきた』と言うのです」

 泣いて帰る息子も息子だが、会社に乗り込んでくる親も親じゃないか。

 研修にイチャモンをつけるぐらいだから、残業なんてもってのほか。黙っていられない親もいる。

 都内のある人材紹介会社では、新入社員の親が「残業が長すぎる」と労働基準局に“密告”する騒ぎに発展した。同社の人事部長が言う。

「直属の上司とか人事部をすっ飛ばして、いきなり労働基準局ですから、対応のしようがない。当然、当局の監督指導が入り、急きょ『ノー残業デー』を設けることに。それでもご両親は『残業する体制をやめない限り、裁判も辞さない』と息巻いておられます」

●「息子のノルマはきつすぎる!」

 配属だってクレームの対象になる。

「『都内勤務を希望していたのに地方になった』と怒鳴り込んでくる親は数年前からいましたが、『ウチの子は渉外部を希望していたのに、どうして総務部なんですか。不公平です!』と文句を言ってきた親は、さすがに初めてです」(食品メーカー総務部長)

 あまりの過保護ぶりにめまいがしてくるが、上には上が。

 ある不動産販売会社には、廃業した船場吉兆「ささやき女将」顔負けの“猛母”がいるそうだ。

「入社したばかりの息子のノルマが『きつすぎる』と母親が乗り込んできたのですが、上司は『変える気はない』と突っぱねた。そうしたら、その母親、ナント息子の営業に同行しだしたのです。もともと“生保レディー”だったらしく、その時代の人脈を、せっせと息子に紹介して回っているらしい」(同社主任)
【2008/06/15 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(1) | コメント(1) |  
あとで読む

コメント

ついに会社にまで!!でも確かにありそう・・・。安易に想像はつきますね。
社会がおかしくなっているのは、大半は親の過保護が原因のような気がしますね。。
【2008/06/16 11:03】 URL | fumi@Eyes #yGuq9GWw[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

モンスターペアレントについて

来月から、「モンスターペアレント」というドラマが 始まるみたいですね。米倉涼子。 「モンスターペアレント」 なんか最近、いろんなところで聞いて気になっている言葉です。 皆さんもご存知の通り、学校に文句をいう保護者のことです。 家庭のしつけの領域まで、... Uターンで見つけた愛媛【2008/06/17 22:15】

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。