モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

時代は変わったのだ 総務省は数億円かけてもエンジニアの2時間に勝てない

脊髄反射ポストで。

国が数億円の税金を投じて開発しようと

したシステムを、一人のエンジニアが2時間で

開発して公開したという話。


犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

全文はコチラ


たしかに

報道にあったような、犯行予告を自動で
 検知するソフトの場合、関係ない情報を
 大量に収集してしまったり、検知をすり
 抜ける隠語が利用される――といった
 可能性があり、精度を高めるのが難しい。


のは事実だと思う。



だからこそ、インターネットなのだ。

 矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報している
ボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”を
リソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より
精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer
Generated Media)型防犯システムを発案したという。

 「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、
いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の
地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じて
いい方向に使われれば」


このやり方はおそらくこのネット時代の国や社会にとっては

かなり適切だと思う。




ちなみにホームページを作る人のネタ帳さんでも

国が数億かけて作ろうとしたものを、たった数万円で
一人で作った事実をもっと声を大にして伝えたい

というエントリーがあがっていて、こちらもとてもわかりやすい。





僕は声を大にして言いたい。



これがネットの力だ!




時代は変わったのだ。



ジャック・ウェルチの金言をもじって言えば

Change, because you have to.

といったところかwww


脊髄反射オレ乙。
【2008/06/12 23:26】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

