モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

多様な価値観になるべく若いうちに触れる

多様な価値観になるべく若いうちに触れる

すごく大事だと思います。




僕は28歳で1年間アメリカのSFに留学に行きました。

幼少のころLAに長くいたこともあって高校の頃から

「いつかはアメリカで生活したい」とぼんやりと思ってました。




大学生のころに「親に借金してでも早く行ったほうが

いいと言われたこともあったのですが、大学の学費も

親に出してもらっていてこれ以上負担をかけたくないと

小賢しいことを思ってました(失笑)




社会に出て自分で稼いだお金を貯めて留学した僕を

待っていたのは、世界中から集まった多種多様な

同年代の仲間でした。




同じ天気を見ても、同じ机を見ても、同じ出来事を見ても

言語や文化によってこんなにも受け止め方が違うのか、と

驚く毎日で、その新鮮な驚きが楽しくてしょうがなかったです。




自分とこんなにも違う人がこんなにもたくさんいて、

しかもどんなに違っていても同じ人間同士、腹の底から

分かり合えるんだ、ということを1年間経験して帰国しました。




そこで僕は学生時代に受けたアドバイスは本当だったと

ようやっと理解しました。



「なるべく早く自分と別の価値観を持つ人々とであったほうがいい。

 それはそれ以降の人生の肥やしになる。」




今では、「確かに親に借金してでも行くべきだったかもしれない」と

思えます。



お金は稼いで返せばいい。でも時間は絶対戻らない。

僕は「多様な価値観」に触れぬまま10年を過ごしたわけです。

学生のときに「多様な価値観」に触れた上で、その後の10年を

過ごしたならば僕はどうなっていただろう。

たまにそんなことを考えたりもします。






あ、オチがないぞ、と。o(´^`)o
【2008/05/31 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

