モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

プレゼン 教育 聞く耳をもつ

MS古川さんがブログで日米のプレゼンについて書いていらっしゃいます。

古川 享 ブログ

プレゼンテーション、米国と日本の違い

 要点をいうと欧米では小学校からプレゼンをする機会があるが、日本では「いい子」を育てる教育がおおい、というような話でした。

確かにそういった教育制度の違いというか、教育が志向している方向性の差というものは顕著だと思います。

別に日本の教育制度が「悪い」とか、欧米の教育制度が「良い」とは思いません。それらはただ、「違う」だけなのです。りんごと梨が「違う」のと一緒です。
それぞれの人がどちらかを「好き」とか「嫌い」とかはあったとしてもどっちかが「良い」「悪い」とか「偉い」「偉くない」ということはないのと一緒です。
*ちなみに僕はりんごより梨のほうが好きです(笑)



 日本をはじめとするアジア圏の教育というのはいわゆる偏差値教育です。
あらかじめひとつの「正解」が存在することを前提にして、いかに早く正確にそこにたどり着けるか、いかに多くの点数を取れるかが重要視されます。
欧米の教育でももちろん「正解を追う教育」というのはありますが、しかしそれと同じくらいもしくはそれ以上に「正解のない教育」が重視されてます。
アジア圏の教育が「正解を追う教育」を90%くらいを占めるのに対し、欧米の教育では「正解のない教育」が50%~60%を占めるように思います。



 個人的な経験談で恐縮ですが、サンフランシスコに留学していたときの経験談をひとつ。
僕はしばらく前にサンフランシスコの語学学校に1年留学していました。当然のことながらアメリカ人やイギリス人はいませんが、アジア、欧州、アフリカ、南米など世界各国からたくさんの生徒が来ていました。そこではアジア圏と欧州圏の生徒たちでそれまでに受けてきた教育の差が歴然としていました。

欧米の学生たちは人見知りせず、誰の前でも意見が主張でき、出来ないことや自分が嫌なことははっきりと嫌と主張します。 *ただし文法でびっくりするようなミスをすることもあります。(笑)
一方アジア圏の学生たちは、文法や難しい単語を大量に知っていますが、自分の母国以外から来た学生とは、あまりコミュニケーションをとらない傾向があります。もちろんそうでない学生もいます。ただそういう「傾向が強い」ということです。
*っていうか「大統領弾劾裁判」なんて単語を知っていて日常生活でつかうのか!??



 繰り返しますが、これらはただ「違う」だけです。どちらかが「良い」「悪い」ということはありません。
しかし同時に思うのは「教育が、その教育を受けるものの人格形成とかその人生に役立つものを教えるためにある」のならば、日本の教育は多少偏っているなぁと思うのです。
もしくは、日本の教育には少し足りないものがあるなぁ、と。



 アジア流も欧米流も、その教育制度やその志向する方向性は、それぞれ長所短所もあると思います。
点数を追う教育が悪いとはぜんぜん思いませんが、それでももう少し「人とのコミュニケーションを訓練する機会」とか「自分の意見を主張する機会」とか、もっと言えば「自分の主張と違う主張をする人の意見に耳を傾ける訓練」とかが日本の教育の中に増やされるべきだと思います。
日本のようなムラ社会ではなおさらです。
同質的な価値観は良くも悪くも機能しますが、自分たちと違う主張をしているというだけで、その主張に耳を閉ざすというのではいけないと思います。

 明治安田生命がまた行政処分を受けましたが、同質的なコミュニティというだけでは日本企業、もしくは日本社会は既に対応できない問題も多いのではないでしょうか。





「聞く耳を持つ」

われわれがこれから磨くべき能力のひとつのような気がします。


長文拙文失礼いたしました。

森良樹
【2005/10/29 15:43】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

