モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

優秀な人から抜けていく

よくチェックするブログの codemaniaxの脱・公務員宣言さんで

「好きを貫く。自分を貫く。」というエントリーがあがっていた。

なかなかキレがよかったのでUp.



平成も20年になったけれど、大企業においては昭和的価値観は色濃く残っている。そういう人たちが組織を牛耳っている。制度設計の実権を握っている。

昭和的価値観を死守するために、若者たちが搾取されていく。「時代の変化に対応するため」という名目で。終身雇用、会社への忠誠心依存心を実現するための手段としての手厚い福利厚生は、我々にはもう無い。けれど、既にその恩恵に預かっている人たちの既得権益は絶対に無くならない。

そんな職場を、そんな会社を、優秀な人たちは見限っていく。既得権益や昭和的価値観を死守するために跋扈する社内政治に辟易し、見限っていく。己の実力で勝負し、フェアに闘いたい人たち、自分を活かし、自分を伸ばしたい人たちは、外資系や新興企業に流れていく。

それに気付かずに残った人たち(残された人たち)は、これから何が起こるのかすら想像が付かないだろう。

日本の昭和的大企業が本当の苦境に陥るのはこれからだ。優秀な人材は集まらず、人材の流出は止まらず、残された人たちは何をすればいいか分からず、組織は動かない。否、動けない。価値を生み出せない企業は、株価が下がり、買収の対象になるだろう。その足音は確実に近づいてきている。
  codemaniaxの脱・公務員宣言: 好きを貫く。自分を貫く。 から引用



上記のような「これから何が起こるのかすら

想像が付かない」人は今後どうなってしまうんだろう?

でもきっとそういう人たちはそういう人たちの世界で

生きていて、「何か」が起こった後でも彼らの世界では

それは存在しないことになっているんだろうなぁ。。。

違うのかなぁ、、、?どうなんだろう?o(´^`)o


【2008/04/19 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

