モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」

最近僕のRSSリーダーに追加されたnovtan別館さんで

[雑記][技術ネタ]SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」

というエントリーがあがっていて、非常に共感したのでUp.




エントリーの内容を一言でいうと、システム開発をする際の落とし穴について

システム開発をビル建設にたとえてわかりやすく書いてくれています。

上流工程がメタメタだと下流がデスマになる。

誰でも頭ではわかってるんですけど、実際に自分がやるとなると

みんなメタメタになるんですよね。(/д`*)




しかし、システム開発でままあるのは

「トイレ?そんなのいらないってコンサルが言ってたよ!

次世代インテリジェントビルなんだから!」なんてお客さんが

いたりするところです。

常識的に考えて、トイレがいらないわけないですよね。

どんな無人ビルだそりゃ。



すげぇ!そんなコンサルいるよねwww(T▽T)ノ_彡☆バンバンッ!






上流工程が破綻する原因は色々ありますし、後になって気付く失敗もあります。

* コンサルが出来ないことを出来ると言って仕事に仕立て上げた。「このビルは、空を飛べます!(嘘つきにもほどがある!)」

* 営業が絶対出来ない予算で取って来た。「1億円あればできます!(土地代だけで1億超えるんだけど…)」

* お客さんが何を作りたいか自分でもわかっていない。「うーんと、ほら、都庁みたいなアレ、アレが作って欲しいんだよ…(アレってなんだ?)」

* ディテールにこだわるけど肝心なことが何一つ決まらない。「ロビーは大理石で、ドアノブは全部ホテルタイプで…(それより階数とか部屋数を決めようよ…)」

* 絶対に必要なものを組み込むことを忘れていた。「(そういえば…トイレはどこ?)」

* 業界では常識かも知れないけど一般的じゃなくて認識相違
   「客商売なんだから最後に4が付く部屋番号なんてダメに決まっているじゃないか!」

* その他諸々



これもよくありますね(笑)(´ω`)






なので上流工程の仕事は端的に言うと、

お客さんは基本的に素人ですから、システムに何が必要なのかを本当にはわかっていません。だから、目的をはっきりさせて、その実現方法をしっかり提示すること」です。


なんですけど、これがまた「形のないもの」なので

お金を払う側は払いにくいんですよね、稟議も通しにくいし。(笑)


でも紙にしてあげるとみんなわかりやすいんですよね。

不思議だ。。。(笑)(* ̄∇ ̄*)

CDで買ってもiTuneStoreで買っても一緒なのにね(笑)




そろそろソフトにお金払ってもよくね?






さて仕事に戻らねば。

オチナシスマソ(/д`*)
【2008/03/26 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

