モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

外人への道案内の仕方 しかも日本語で(笑)

先日、後輩のU君が渋谷の駅前(Q-Front?)で

外人に代官山までの行き方を聞かれた、といっていた。


簡単である。


東横線で一駅だ。(ちがったっけ?)


ここで日本語で外人に道案内するシナリオを考えてみる。


チョーかんたん。英語要らないくらい(笑)


=====



 まず「あー、代官山に行きたいのね?」とか

 言ってみて、目的地を確認してみる。



 「こっちおいで」とか言いながらゼスチャーしながら、

 東横線の切符売り場まで連れて行く。



 英語の路線図をみせて、指を一本立てて

 「1個目の駅だよ」とかなんとか言ってみる。



 券売機を指差して、「切符買いなよ」とか言ってみる。



 ホームを指差して、

 「あの電車に乗るんだよ。各駅停車しか止まらないからね」

 とか適当に言ってみる。



 それで彼らが無事に各駅停車の電車に乗ってくれれば

 しめたものである。


?

=====

?


以上である。


チョー簡単(笑) しかも英語使ってないし(笑)(* ̄∇ ̄*)


  *「タクシーに乗れ」というワザでもいいのだが、

    それはさすがにちょっと。。。。(失笑)




どこの国の人間でも親切にされたら感謝してくれるもので、


たいがい道案内してやれば


「 Thank you!? Thank you so much! 」? とか言ってくれる。


英語が母国語でない人も 「サンキュー」 とか言うのである。




ちょっとやる気のある外人だと


「アリガトー、アリガトー」とか、言ってくる。(笑)




日本語で外人に道案内して感謝してくれるなら安いもんである(笑)


だれに感謝されてもうれしいものであるが、


外人を助けてやって感謝されてしまった日なんかには


そりゃーもー、



一日中 「俺ってヒーロー!?」 気分である(笑)( ̄▽ ̄)




英語は怖くない。


君もしゃべれる!

【2005/11/04 22:30】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

