モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

ソニーBMG そのCDはそりゃちょっとまずいだろ

『ソニーBMGのCD保護対策にセキュリティの懸念噴出--「行き過ぎ」との批判も』

コンピューターに詳しくない人からすると


なんの話だかよく分からん話かもしれない。


簡単に言うと、「 ソニーBGMが出したCDの中に


そのCDをPCで再生すると、PCにあるプログラムを勝手に


インストールされてしまう。 で、そのプログラムが


結構悪質だわいな  Σ(´□`*)   」 という話。




僕も完全に問題を理解しているわけではないが、


まぁなんとなく、「そらやっぱまずいんちゃう?」 と思わなくはない。





だってさ、音楽CDをPCで再生したら、自分の知らない間に


勝手にプログラムをインストールされてて、しかもそれが


よっぽどコンピューターに詳しい人でないと、


「インストールされてしまった事実」 すら

認識できないんだよ?



いくら著作権保護のためとはいえ、

そりゃーちとまずいだろ?





ソニーBGMの人たちは、ちと「自分たちの論理」しか


目に見えてないのではないかしら?





個人的に問題だと思うのは、


「顧客がそれを嫌がるということを分かっていながら、


 そういうCDを発売してしまうことを止められなかった事」が


まずいんでないの?と、思ったりする。





「自分たちの常識(論理)」が、「社会通念」とか「顧客の期待」と


乖離していたり受け入れてもらえないにもかかわらず、


自分たちの都合を通そうとするのがイカンのではないかしら?




ともすれば「ムラの価値観」と違う考え方を持つ人間は


ムラの中で阻害される事もあるが、



ホントウは「自分たちとは違う意見を聞く」という

姿勢というか文化が必要なんじゃないかしら?




なんか以前も同じような事を書いたなァ。。。


まっ、いいか(笑) (* ̄∇ ̄*)

【2005/11/05 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

