モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

納得。のち、ちょっとした寂しさ。

NPO法人ETIC. スタッフ日記  の中で


山内さんの『先生中心から学生中心の授業』 という記事を読みました。


この記事を読んで納得するとともに、その後にちょっとした寂しさを感じました。




記事の内容はコチラ を参照していただきたいのですが、


僕は記事の中の Participation Based Learning という言葉に強く反応しました。




Participation Based Learning、 を直訳すると、


「参画に基づく学習」ということですよね。(当たり前ですね)


ようは、

「学生が何かをホントウに学ぶためには学生自身が授業に参画しなくては学べない」


という考え方だと思います。 (違ったらゴメンッ!m(_ _)m )










僕が反応した理由はおそらく、留学時代の授業を思い出したからです。


たとえば僕がいた学校では、Term毎に授業が新しくなったりして、


最初の授業では必ずシラバスの説明があります。


よくあった「成績評価基準」は


   授業への参画度、貢献度 70%

   宿題や課題の提出    20%

   Term末の試験の点数   10%


みたいな感じのものが多かったです。


言い換えるとですね、


・授業に出席・参画・貢献してさえいれば最低でもB+くらいはとれるのですよ。

・宿題をきちんとやってれば、A+はカタイのですよ。

・さらには、Term末のテストで50%の点数しか取れなくってもA+とか取れるのですよ。



もう少し例を出すと、授業に参画する、授業に貢献する、そうすれば


その授業では高いグレードがもらえる、ということが分かっているので、


学生は我先に自分の意見を主張したり、プレゼンの順番を競ったりしてました。


「僕の意見のほうが説得力がある!」とか「俺が先に発表する!」とかね。








日本じゃありえないでしょ?(笑)


日本では授業に出てなくても試験だけ点数取ればいいんですもん(笑)


でもね、



「点数を取るためのだけの訓練」って



僕らに何を教えてくれるんでしょうか?








ようはですね、おそらく欧米の授業では授業に参画・貢献することは


ごく普通なんじゃないかなぁと想像してるんです、僕は。


(そうでもないのかなぁ。。。どうなんでしょう?)


僕は自分が留学した学校以外では、欧米の学校で授業を受けたことがないので


正確なところは分かりませんが、少なくとも僕のいた学校は「授業に参画するのは当然」でした。








山内さんの記事を読んで、


「たしかにそういう授業だと、学生は活発になるだろうなぁ」と納得する一方で、


「そんなことは別に難しいことでもなんでもなくって、


 欧米ではたぶん中学・高校とかでも別に普通にそういうことをしているんだろうに


何で日本では、そんなにも授業への参画がおざなりになっちゃったんだろうなぁ」と


寂しい気分になりました。




偏差値教育が悪いとは僕は全然言いませんが、


それでも、もうすこし「社会が子供に何を教えてあげればいいのか」ということを


きちんと考えなくてはいけないような気がします。







今の10代20代の若者は、


大人から何を学んでいるでしょう?


あなたは面と向かって彼らから、


彼らの本音を聞くことが出来る勇気がありますか?


われわれは今何をするべきなのでしょうか?






そんなことを考えさせられる記事でした。


【2005/11/20 22:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

