モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

ありゃま(* ̄∇ ̄*)

経済同友会 学生、一般向け…相次ぎフォーラム 起業の心、トップが語る

  経済同友会が、ベンチャー企業を育成
するため、起業に関心を持つ大学生や
一般向けのフォーラムを相次いで開いている。
「日本経済の活性化には、新しい力の活躍が不可欠」
(渡辺正太郎副代表幹事・専務理事)との考えから、
北城恪太郎代表幹事(日本IBM会長)をはじめとする
有名経営者らがパネリストを務めている。
十二月一日には、東京・丸の内の東商ホールで
一般向けの「同友会起業家フォーラム」を開催する。(村山繁)


===


ありゃま。7月にやったイベントがこんなところで記事になってるじゃないですか(笑)

っていうか7月のやつは260人もいたかね?(笑)

記憶が定かではないのでなんともいえないけどまあいいや。(* ̄∇ ̄*)




っていうか、東大京大もいいけど、もっと起業志向の学生が多いところでイベントやったほうが

いいと思うんだけどなぁ。藁



===


同友会の経営者の方々が言ってることはもっともだと思う。

日本がこの将来においても活気ある社会であるためには、革新が必要なのは間違いない。

でも日本ではいまだにムラ意識みたいなものが強いし、出る杭は打たれる。

アメリカでは優秀な人間ほど起業する、どんな小さな会社でも起業するやつがカッコイイ、

みたいな価値観があると聞く。逆に日本ではエリートとされている大企業や国家公務員などは、

アメリカでは自分で起業できない人間の選択肢とされている。

同じ先進国でもこんなに価値観が違うのは面白い(* ̄∇ ̄*)

まぁ別にどっちがいいとか悪いとかじゃないと思うけどね(笑)


===


ひとつ残念なのは、同友会の経営者の皆さんが「日本のためには若者ががんばらないといけない」とか

発言すると、一部では「別にお前らの年金のために仕事する気はないよ。ふざけろよ」なんて感じる

斜めに構えた若者も多いだろうなと思う。



起業のしやすさとか、税金とか法制とかいろいろと政府が出来ることも多いだろうけど、

やる気になってる若者をツブスようなことだけはしないでほしい。

起業する気のない人を起業させるのは難しいが、

起業する気のある人(起業した人)の邪魔をしないくらいはできるでしょ?





新人議員タイゾウくんをいじめないとか、

ナベツネだまらすとか、

TV局の意味も事業計画もない第三者割り当てとか(怒られてりゃ世話ない(笑))、

筆頭株主を敵視して提案拒否するためだけの無意味で形だけのネット配信会社の

設立計画とか、いろいろさぁ。。。

もっとメディアも政治もまともな感覚で考えてほしい。



古田監督見習えよなぁ。。。。







っていうか、もちっとマシな経営者は




いないのかこの国にはっ!!!




バフェットとかジョブスとかベゾスとか


ジェリー・カプランとかドーアとかとか、


そういうヤツはいないのか!!!



あー、書いてて腹立ってきたo(´^`)o ウー










===

もし俺に多少のお金が出来たら、今の日本にはおいておかないね。いやマジで。 ( ̄ー ̄)

まぁ、別にいいんだけどさ。( ̄_ ̄ ; )










経済同友会 学生、一般向け…相次ぎフォーラム 起業の心、トップが語る

 経済同友会が、ベンチャー企業を育成するため、起業に関心を持つ大学生や一般向けのフォーラムを

相次いで開いている。「日本経済の活性化には、新しい力の活躍が不可欠」(渡辺正太郎副代表幹事・

専務理事)との考えから、北城恪太郎代表幹事(日本IBM会長)をはじめとする有名経営者らが

パネリストを務めている。十二月一日には、東京・丸の内の東商ホールで一般向けの

「同友会起業家フォーラム」を開催する。(村山繁) 


 学生向けの「カレッジ・ベンチャー・フォーラム」は七月に東大、十一月には京大でそれぞれ開催。

七月のフォーラムには同友会から北城代表幹事、斎藤博明副代表幹事(TAC社長)らが参加し、

会場は約二百六十人の学生で埋まった。



 フォーラムでは、北城代表幹事が「国や自治体が膨大な借金を抱え、人口が減少する中で活力ある

社会を実現するには、若者がイノベーション(革新)を進めることが大事」と起業家精神の重要性を

説いたほか、斎藤副代表幹事も「学生時代に小規模でもビジネス体験を持つべきだ」と“挑戦”を

呼びかけた。



 一方、「起業フォーラム」は学生だけでなく、起業を目指す幅広い層が対象。すでに企業に就職

していても、「起業家精神はサラリーマンにも大切」との考えから昨年スタートさせた。フォーラムのほか、

小人数の寺子屋形式の集会も開催するなど、実践的な起業家の育成にも力を入れている。




 十一月の前回フォーラムでは、TBS株の大量取得で注目される楽天の三木谷浩史会長兼社長や、

新浪剛史ローソン社長ら話題の経営者がパネリストとして参加。経営哲学論争も含めた熱い論争が、

参加者たちの目の前で繰り広げられた。




 来月一日のフォーラムにも、北城代表幹事のほか岩田彰一郎アスクル社長、矢内廣ぴあ会長兼

社長らが参加する予定。両フォーラムは来年以降も続ける方針という。


 経済同友会は、平成十五年に北城代表幹事が就任したさいに「新事業創造立国」の理念を掲げ、

ベンチャー育成に力を入れる方針を打ち出した。代表幹事を支える十五人の副代表幹事にも、

斎藤社長のほか金丸恭文・フューチャー・システム・コンサルティング社長の二人の起業家が名を

連ねるなど、ベンチャー重視の姿勢を貫いている。



 同友会の渡辺専務理事は「日本経済を活性化させるには、倒産が減ったり、廃業率が低くなったりする

だけではダメ。新しい力が不可欠だ。規制、資金、税制などの面での支援を政府に呼びかけると同時に、

学生など若者にも起業家精神をもってもらえるよう、同友会は先頭に立って行動したい」と話している。
【2005/11/28 15:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

