モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

さすが社会主義国:日本

国民年金保険未納で「催告状」急増、今年度14万件に



国民年金未納者の銀行口座を差し押さえるんだそうだ(笑)


さすが世界一の社会主義国日本(笑)


そんなことしたら資金が逃げるだろうにね(笑)







この間、島田シンスケが分かりやすいたとえをしていた。


曰く



「日本の財政を一家の家計に分かりやすくたとえると、


お父さんの給料は50万円、


でもお母さんは月に80万円使っていて、


さらにお母さんは800万の借金がある」 



みたいなことを言っていた。( ̄m ̄*)ぷっ


ココで言うお父さんは税収、ようは国民からの税金で、これが日本は約50兆円。


ココでいうお母さんは国のことで、年間80兆円の国家支出のこと。


さらに国の借金は800兆円くらいあるらしい。


僕は正確な国家財政のことは分からんのでシンスケの言うことを


鵜呑みにしているだけなので、事実と違っていたらゴメンナサイ。


でもまぁ感覚的にはそんなに間違ってないんだろうな、と思ってる。












っていうか相変わらず残る幾つかの疑問。


・っていうか、問題の解決になってないじゃん(笑)


 払わない人からどう巻き上げるかよりも、どうやったらみんな納得して払ってくれるかの方を


 解決するほうが早いのではなかろうか?



・行政が把握できないお金はどうするつもりなんだろう?


 把握できるところからだけ徴収したら、把握できない人は相対的にお得じゃないですか。(笑)


 だったらみんな把握されないところにお金置いとくよね(笑)









さぁ、どうするニッポン!!( ̄▽ ̄)。oO○ニヒヒ








国民年金保険未納で「催告状」急増、今年度14万件に


 村瀬清司社会保険庁長官は13日の記者会見で、所得や資産がありながら、督促に応じない

国民年金保険料未納者に対する「最終催告状」送付件数が、2005年度は04年度より約11万件も

多い約14万件に達するとの見通しを明らかにした。


 12月2日時点で、すでに8万6816件分を送付しているという。


社保庁は04年度、3万1497件の最終催告状を送った。今年7月から、市町村から未納者の

所得状況について情報提供を受ける制度が本格的に始まったため、今年度の最終催告状送付

件数が急増した。


 社保庁は最終催告状が届いても納付しない加入者に対しては、延滞金を伴う「督促状」を送った上で、

銀行預金の差し押さえなどの強制徴収に踏み切る考えだ。04年度は約110件(同年度着手分)の

強制徴収を行ったが、05年度は大幅に増加する可能性がある。
(読売新聞) - 12月13日22時49分更新


【2005/12/14 20:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

