モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

ハロの人工知能の原型になるか!?

後輩のブログで知ったんだがバンダイが20Q というおもちゃを作ったらしい。

バンダイがアメリカの会社からライセンスを受けて商品化したそうだ。

「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」

Web のニュースによると

『20Qは「はい」「いいえ」で答えられる質問――
 「ソレハ イキモノ?」「ボタンガ タクサン ツイテマスカ?」など――を
 20前後ユーザーに投げかけ、その答えから、ユーザーが思い浮かべたものを
 当てるおもちゃだ。』 とのこと。

手のひらサイズ↓
20Q







っていうかこの手の「大量の質問によって人工知能をブラッシュアップする」っていう

プロジェクトは昔からあったと思う。

たとえばジャックプロジェクト(スペルは忘れた。。。)は同じように

「ユニバーサルな質問をWeb で集めて人工知能を創って、

それを組み込んだ家庭用ロボットを作ろう!」みたいな感じだったと思う。









ただし今回の20Qのニュースの最も注目すべき点は

この商品をバンダイが手がけている点だろう。



だってバンダイには『ハロ』がいるのだから!!



すでにハロ型のおもちゃはすでにバンダイから発売されていたと思うが、




これにこの人工知能をブラッシュアップしたものを


積んだらかなり面白い!!






『ムサシ!チコクスルゾ!チコクスルゾ!

イチゲンハ サボルノカ?!』







とかいろいろ楽しませてくれるだろう(笑)


うわっ、ちょーほしいっ!(* ̄∇ ̄*)
【2005/11/26 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

