モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

川柳

なんか毎日新聞のWebに川柳があるらしい。


たまたま目に留まったものが考えさせられる川柳だったのでブログにしてみる。




万能川柳


愛国心 他国を排すことじゃない 山形 植木 英夫





留学する前、僕は自分に愛国心なんてかけらもないと思ってた。


日本のムラ意識とか最悪にキライだった(今でもキライだけどね(笑))。








留学してたときにたまにクラスメイトが日本食を食べたいと言うのでSFのJapanTownに


連れて行って、適当に料理の説明をして食わせてみた。


(「あれはTownじゃなくStreetでしかない」という説も(笑))


「うまい!うまい!」といって外人が日本食を食べてくれるのを見るとちょっとうれしかったりする。


そんな自分を客観的に見て、あれ?愛国心ちっくなものが自分にもあるのかしら?みたいな。


「Yoshi !! 見て見て!あたしおはし使えるようになったよ ! 」とうれしそうに自慢しに来る


クラスメイトを毎回ほめたものだ。(* ̄∇ ̄*)









留学しにきているクラスメイトたちの中にはアメリカの食生活になじめない人も結構いた。


僕は別にジャンクフードも平気だったのだが、ある時、自分が米(炊いたゴハンの事ね)を


食べてるのを客観的に見て、「あれ?オレ、ゴハンに執着してるじゃん」などと気づいてみたり。







ちょうどラストサムライが公開されたころで映画について質問攻めに会う。


「NinjaとSAMURAIはどっちが強いんだ?」  (→ 知らんよっ! )、とか


「小雪はニホンジン的にはきれいな部類に入るのか?」とか


(→ 「あれが日本人女性の平均だ」と言ってやった(笑))



「あの日本政府の役人のあいつはアホだ」とか  ( → 演技ジャンっ!)



それはそれはいろんなことを聞かれた。


いろんな質問攻めにあいながらふと、


「日本に関心をもってもらえるのはちとうれしいかも」(´・ω・`)  とかとか。



あー、キルビルもあったなぁ。あと ロストイントランスレーション とか。


(っていうか日本の女子高生は鉄球振り回しませんからぁっ!!)








愛国心っていうのは 自分の母国を受け入れることだと思う。


なんていうか絶対評価でね。





清濁併せ呑んで流れる大河も、


雨も風も雪も受け止めていつまでも存在し続ける大地も、


人間が何をどうしようが、大河や大地は悠久の時間の中で人間を育んでくれるわけです。






愛国心って言うのはそんな風に、いいことも悪いことも飲み込んで、


自分の国に関する全てを受け入れて、それに価値を認めることだと思う。


相対評価で、うちの国はあそこよりも価値が高い、とかそういうんじゃないと思う。


あんまり上手に言えないけど。Σ(´□`*)






奢らない、


卑下しない、


ただ真っ直ぐに見ればいいのだと思う。











留学前は言えなかったけど、今なら言える。


僕は(たぶん)この国が好きです、


なんてね(o^-')b

【2005/12/21 15:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

