モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

言わなきゃ伝わらない。行動で示さなきゃ信用されない。

横浜市が経費削減のために選挙の開票日を即日開票→翌日開票にすると発表したらしい。


開票作業に伴う深夜手当てを削減するためらしい。


選挙のときに「行政経費削減します。」と言うのは簡単だ。


だけど市民に本当に信用してもらうためには実行に移さなきゃ信用してもらえない。


「言わなきゃ伝わらない。行動しなきゃ信用してもらえない。」  ってことだと思う。





世の中には言わなきゃ伝わらないことは一杯ある。


「以心伝心」ってこともあるけど基本的には 「伝えなきゃ、伝わらない」 ことがほとんどだと思う。


「そんなの聞いてないよ!」
「うん、だって今言ったもん」
「(; ̄Д ̄)凸 ゴルア!!」

では笑い話にしかならないのである。






以前勤めてた会社であった話だが、ある若い社員が自分のキャパ以上の仕事を抱えて締め切りまでに


自分の仕事をあげられなかったことがあった。そのときにある役員がいった言葉がある。




「仕事がこなしきれないなら周りに助けを求めなさい。


責任感は認めるけどそれで仕事が遅れたら会社に損害を与えることになるんだから。


自分が困ってることを周りにちゃんと言葉で伝えなさい。自分の口から声を出して伝えなさい。


じゃないと周りは分からないからさ。


好きな女の子に『好き』と言わなきゃ相手に伝わらないのと一緒。


だまって陰から見るだけじゃその女の子と付き合えないだろ?」








「うん、なるほど ( ̄∇ ̄;) 」 








妙な例えではあるが、分かりやすい上に的確だったので妙に納得してしまった(笑)


(特にその役員はいろいろと浮き名を流していそうな人だったので余計に納得してしまった(爆))




まぁ上記の例だと、「ああ、あいつイッパイ、イッパイだな」と気づいてくれる人もいるだろうけど。


でも基本的には、一般論で考えるとやっぱり自分が声を上げないといけないんだろうなぁ、と思う。






仕事がイッパイ、イッパイだったらちゃんとそれを伝える。


お店で食事しておいしかったらそれをちゃんと伝える。


感謝をしていたら照れずにちゃんと相手にそれを伝える。


申し訳ないと思ったら勇気をだしてちゃんと謝る。


好きなものは好きと、嫌いなものは嫌いとちゃんと表明する。





そしてその上で、ちゃんと信用してもらえるように 行動で示す。


仕事もプライベートも人間関係も全部一緒だと思う。






言うのは簡単だけど実践はなかなか難しい。


っていうか僕もほとんど出来てない。(笑)_| ̄|○






はい、すいません。精進します。。。。。m(_ _)m





横浜市長選、翌日開票に…職員手当3200万削減

 横浜市選挙管理委員会は10日、3月26日に投票が行われる同市長選と市議補選の開票を翌27日に

行うことを決めた。深夜に及ぶ開票作業に従事する職員に支払う超過勤務手当を削減するためという。


 総務省などによると、現在、東京都内の区長選の一部で翌日開票されているが、政令市の首長選では

即日開票されている。国政選挙も1992年7月の参院選挙以降、即日開票されている。


 市選管によると、横浜市も90年の市長選までは翌日開票だったが、94年からは速報のために

即日開票をしている。4年前の前回市長選では、同時に行われた二つの市議補選を合わせた

経費約10億5800万円のうち、約2億5600万円が超過勤務手当だった。


 今回も二つの市議補選が同時に行われ、翌日開票とすることで、3200万円の削減効果があるという。

午前9時から開票作業を始め、正午ごろに確定する見込み。


 公職選挙法では、開票作業は投票日か、その翌日に実施すると定めている。総務省は、同法で

各選管は選挙結果の速報に努めなければならないと定めていることから、国政選挙では各自治体の

選管に即日開票するよう通知している。


 横浜市選管の決定について、総務省選挙部管理課は「地方選挙は各選管の判断に任されており、

国としては指揮命令できない」としている。
(読売新聞) - 1月10日14時36分更新

【2006/01/10 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

