モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

似たような内容が続いて恐縮ですが、、、

なんだかここのところ似たような内容が続いて恐縮ですが、、、。


今回の記事も、僕的には「労働力問題」にリンクするのでエントリーすることに。




大量離職者問題、高齢者の閉じこもり、フリーター・ニート問題、若年者層の雇用のミスマッチ、


少子化問題、これらがすべからく指し示すのは日本の労働力の質と量の低下だと思われる。




ぶっちゃけこの国の将来がどうなろうが知ったことではないが、もし解決するために議論するならば


一番の主役は企業だというのは疑問の余地はない。


行政なんかではどうにもならんだろう。だってジブンゴトだと思ってないでしょ?>行政の人たち




NPOの中にもそういった問題に取り組んでらっしゃる方々もいるにはいるんだろうけど、


もっとダイナミックに問題解決していかないと、追いつかないと思う。


時間は待ってくれないので。



例えば、


企業が雇用年齢を引き上げる、と同時に新規採用枠を増やして5年から10年で大量離職者のもっている


ノウハウを階段的に棚卸をして社内に残していく。


一方で出産等で一時的に離職する女性も企業内に復帰してもらって、育児なんかも育児経験者の


高齢者等の助けを借りて、職住育をする場所を物理的に近くする努力も行う。







そういった複眼的な解決手法が社会から求められてる気がしてならない今日この頃。




あ、今思いついたけど、商業ビルを持ってる会社さん(例、モ○ビルさんとか)が


そういった事業を始めたら入居企業への付加価値は高いのじゃなかろうか?


どなたか一緒にやりません?


求む連絡!>商業ビル関係者








出産無料化を検討、少子対策で政府

 

 政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出産無料化」

制度導入の検討に着手した。


 若年夫婦などの経済負担を軽減することで、少子化に歯止めをかけるのが狙いだ。6月に

閣議決定する「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)に盛り込むことを目指す。


 政府の少子化対策は、〈1〉働く女性が出産後も社会復帰しやすい環境作り〈2〉出産や育児などの

経済的負担の軽減――の2点が大きな柱となっている。出産無料化は、経済的負担軽減の目玉と

いうべきもので、若年夫婦などが出産しやすい環境を整えるのが目的だ。


 現在、出産への支援は、母親か配偶者が加入する健康保険組合など公的医療保険から、

「出産育児一時金」として30万円が支給されている。政府は昨年12月、一時金を今年10月から

5万円増額して35万円とする方針を決め、通常国会に医療制度改革関連法案として健康保険法などの

改正案を提出する。


 出産費用については、厚生労働省の2002年の調査では、旧国立病院に入院して出産した場合、

平均31万7000円かかるとされている。しかし、03年に民間の情報調査会社「リクルート」が行った

調査によれば、出産にかかる費用は、入院・分娩(ぶんべん)費約39万円、出産準備品購入費が

約15万円、その他約13万円など、総額約67万円にのぼっている。さらに、紙おむつやミルク代など

月1万円以上の出費が必要だとしている。
(読売新聞) - 1月13日10時39分更新

【2006/01/15 15:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

