モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

外国の日本買い

過去最高の12兆円超 外国人の日本株買い越し




気になったことをいくつか。





外国資本が日本に入ってくるのはいいんだけど、それってある意味ちゃんと考えなくちゃいけなくない?


日本が一個の会社だとすると、外国の人が株をいっぱい買うのはその株主になってるってことで


考え方によってはM&Aじゃん、それって?


ライブドアとか楽天の事例をみてもわかるように、株を買うというのは発言力を得るということじゃん。


なにかコトが起きたら、かれらはどういう行動をとるんだろうか、ということも考えなくてはいけないと思う。






もう一点。


よくここのところの株価をバブルと比較する議論があるけど、それってどれだけ意味があるんでしょうか?


当時とは、その時点で背負っている歴史も、株価を形成する企業群も、ビジネスの環境も


そのほか諸々のいろんな要因が、それこそほとんどの要因がまったく違うわけで、


そこで株価が上がった上がったと喜ぶことにどれだけ意味があるんだろうか?




僕の目から見るとそれらの議論はまるで、


NYヤンキースの松井選手の 「甲子園での打率(やその他の成績)」と


「NYヤンキースでの打率(やその他の成績)」を、比較して一喜一憂しているに過ぎないように


しか見えないのです。






株価は流動的なものであり、正しく評価されているときも流動的に動いているときもある。





大事なのは会社の中身だと思うんですけど。。。。






素人がえらそうにすみません。。。。m(_ _)m







過去最高の12兆円超 外国人の日本株買い越し

 財務省が16日発表した2005年の対外対内証券投資(指定報告機関ベース)によると、

外国人投資家による日本への株式投資の買越額は12兆6241億円となり、同種統計のある

1976年以降で過去最高を記録した。

 昨年の日本の株式市場では、企業業績の拡大から、政府・日銀が景気の踊り場脱却を宣言、

衆院選の圧勝で小泉自民党政権の構造改革への期待が高まった。デフレ脱却への展望も広がり、

外国投資家は7月から12月まで、毎月1兆円を超える買い越しを続け相場をけん引、日経平均株価は

1年間で約40%余り上昇した。

 前年までと統計のベースが異なるため厳密な比較はできないが、情報技術(IT)関連投資が

盛り上がった1999年の過去最高(11兆1988億円)を超え、2004年(10兆5272億円)を2兆円強も

上回る水準となった。
(共同通信) - 1月16日12時9分更新
?

【2006/01/17 13:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

