モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

別に特別そんなにイノベイティブでもなかろう?

なんだかいくつかのWebでこんな感じ で持ち上げられてるので、


気になってみてみた。


・・・


・・・


・・・



は?



別にそんなの誰でも思いつくじゃん?


「ケータイにHDDがつく」なんて昔からみんな考えてたじゃん?


もちろんそれを「実現する」のはそれはそれですごいと思うけど、、、。


そんなに言うほどイノベイティブなわけじゃなくない?


(まぁ、僕が未来妄想族なだけ、という説もあるのはナイショですがナニカ?)





「W41T」に搭載されたHDDの謎



KDDIの「W41T」は、「MUSIC-HDD」の名で発売される、HDD内蔵の携帯電話だ。国内初となる

内蔵HDDの秘密に迫った。


●0.85インチの4GバイトHDDを搭載

 搭載されているのは、東芝が開発した0.85インチ(約2.2センチ)のディスクを採用したHDDだ。2004年

1月に発表されたこのドライブは、「iPod」などで使われている1.8インチHDDの約4分の1のサイズで、

容量は4Gバイト。SDカード並みの小ささを実現している。


 このドライブを搭載したことで、W41Tはほかの音楽ケータイにはない、4Gバイトという広大な

保存領域を獲得したわけだ。


 接続方式などの詳細は明らかにされなかったものの、miniSDカードのように外部記憶として扱われる。

このため、「ハードディスクメニュー」が用意されていて、ほかの機種でminiSDにコピー/移動できる

データについてはすべてHDDに書き込める。

 USBマスストレージクラスにも対応しているため、PCとUSBケーブルで接続すれば、内蔵HDDに

アクセスすることも可能だ。ただしPCから見えるのは512Mバイトの「PCフォルダ」だけで、残りの

3.5Gバイトについては「セキュリティの関係上見えなくしている」(説明員)という。「着うたフル」などの

データが外部から容易にアクセスできる位置にあっては問題があるからだろう。つまり、着うたフルの

データなど、著作権の絡むデータは3.5Gバイトまでしか保存できない。残りの512Mバイトの領域に

ついては、カメラで撮影した写真や動画の保存、PC用の簡易外付けHDDなどとして活用できる。

(以下続く )

【2006/01/21 16:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

