モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

じゃー、自動車メーカーは全部廃業かい?♪(o^-')b

<株式分割>「資本市場の育成に逆行」規制論に金融庁困惑


「株式分割を寄生しないとほりえもんみたいな悪い子がまた出てくるっ!」


言ってる本人達は大真面目かもしれない。


でも聞く人が聞けば、「あぁ、こいつただのアホだΣ(´□`*)」としか聞こえない。


自分にリテラシーがないことを吐露しているに過ぎない。


同じ理屈で言うと


「自動車事故でいっぱい人が死んでるから自動車は廃止っ!


 自動車メーカーは全部つぶすべきだっ!」って言ってるのと変わらない。





問題は制度なのではない。


人が問題なのだ。






火でお料理しますよね?でも放火も出来ます。


包丁でお料理しますよね?でも包丁で人を殺す人もいます。


原爆で広島は焼け野原となりました。でも僕らはどれだけ原子力発電に依存してますか?


極論ではあるがそういうことなのだ。


それを一概に「株式分割は規制されるべきだ」というのは、まったくもって愚論だ。





日本はもうちっと金融とかファイナンスをちゃんと教育したほうがいいと思う今日この頃。








<株式分割>「資本市場の育成に逆行」規制論に金融庁困惑

 ライブドアが証券取引法違反容疑で強制捜査を受けたことを契機に、自民党内で株式の大幅分割を

法規制すべきだとの議論が浮上している。分割直後の株価急騰を利用した資金調達が、市場に混乱を

招いたとの指摘があるためだ。しかし、株式分割は、もともと1株当たりの価格を安くすることで

資本市場へ投資する機会を増やすために導入された制度で、金融庁は「過度の規制は健全な

資本市場の育成に逆行することになりかねない」と困惑している。

 株式分割とは、1株を2株などに分割し、企業の発行済み株式数を増やすことを言う。01年の

商法改正で規制が撤廃されて容易に分割できるようになり、投資に必要な最低金額を引き下げることで

個人投資家の市場参入を促してきた。

 ライブドアが多用したのは、一度に10~100分割するような極端に大幅な株式分割。例えば03年

8月に1株を10株に10分割したのを最初に、1年間で100分割、10分割と合計3回繰り返し、

株式数はわずか1年後には、当初の1株が1万株になるまでに増えた。

 株式分割では企業価値は変わらないため、株式数が増えた分だけ株価は下がることになる。例えば

1株100万円の株式を10分割すれば、株価は理論上10万円になる。

 ところが、分割して増える株券を発行するのに時間がかかり、市場では一定期間、分割前の

株式数しか流通しない一方で、購入者は分割後の株式数を買うことができるため、需要が供給を上回り、

株価急騰につながる傾向がある。ライブドアはこの傾向を利用して、株式時価総額を増やし、株式交換で

企業の合併・買収(M&A)を繰り返した。

 19日の自民党金融調査会では、こうした大幅分割が「株価操作の温床になっている恐れがある」と

規制を求める声が相次いだ。このため、ライブドアを巡る捜査の進展を見ながら議論を深めていく予定だ。


 ただ、実際には、東京証券取引所が5分割を超える株式分割を自粛するよう上場企業にすでに

要請済みだ。また、株券のペーパーレス化で、分割直後から新株売買も可能になるなど、制度の

ゆがみも既に解消しており、ライブドアのような手法は事実上使えなくなっている。

 このため、金融庁は「現状では東証の自主規制で十分だろう」(幹部)として法改正まで踏み込む

必要はないとの立場だ。株式分割はそれ自体が不透明な制度ではなく、むしろ投資家のすそ野拡大に

一定の貢献をしてきた。それだけに、「法改正の議論は拙速にすべきではない」と指摘する市場関係者は

少なくない。【斉藤信宏】
(毎日新聞) - 1月21日21時42分更新

【2006/01/22 08:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

