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がんばれ、ユニクロ!

棲み分けしていく際に、ユニクロ側の意図がどれだけ消費者に浸透するか、というのが


大事な点のような気がする。


質を追求するブランドと、値段の割には質がいいブランドだったら後者に消費者が集まってしまう


可能性が高いことはユニクロも百も承知だろうから、そこをいかに分けていくか?


要Watchですね(o^-')b


がんばって!ユニクロ!(o^-')b





ユニクロ ダイエー148店に出店 「どこよりも安く…」

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)と産業再生機構の支援で経営

再建中のダイエーは26日、今秋からダイエー店舗に、ユニクロの新ブランドをテナントとして出店する

業務提携を結んだと発表した。衣料品の立て直しが急務のダイエーは、かつての自前主義を捨て、

外部の力を借りて集客力の強化を図る。連結売上高1兆円を目指すFRは、新ブランドを定着させる

ことで規模拡大を目指す。


 新ブランドについて柳井正会長は「どの総合スーパーよりも安い価格にしたい。ユニクロでは品質を

追求し、新ブランドは『この価格にしたらいい品質だ』にしたい」と説明した。ダイエーの148店の総合

スーパーが出店対象。テナント料や、既存のダイエーの衣料品とのすみ分けなどは今後、調整する。


 総合スーパーの衣料品は「安かろう、悪かろうのイメージが染みついた」(アナリスト)ことなどから、

ユニクロのような専門店などに消費者を奪われて苦戦。業績悪化の原因になっている。このため、

イトーヨーカ堂は、伊勢丹出身の藤巻幸夫氏が陣頭指揮をとった新ブランド「pbi(ペーべーイー)」を

31日から販売する。イオンも自社ブランドの「カリフォルニアコットン」を発売して差別化に力を入れている。


 ダイエーとユニクロは01年8月、ダイエーのカジュアル衣料品売り場の外装がユニクロと酷似

しているとして訴訟に発展し、翌年に和解するという経緯もあったが、「過去のことは解決している」

(樋口泰行社長)と説明する。


 また、新ブランドは当面、ダイエーへの出店を優先するが、ダイエー以外への出店や単独出店に

ついては「まだ、どうするとは考えていない」(柳井会長)といい、ダイエー専用のブランドではないことも

示唆した。【小原綾子】
(毎日新聞) - 1月27日10時6分更新

【2006/01/28 16:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
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