モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

学ぶこと、学んだことを忘れないこと

子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」




ライブドアショックについては別にどうでもいいのだが、この記事は笑うに笑えない。


いや、実は笑っちゃったんだけど、直後に「いやいや、笑ってる場合ではないなぁ。。。」と自戒。






バブルは必ず繰り返す。


経済社会で革新がおきそれが波及し、社会がそれに期待したりもしくは妄想したり(笑)


山があって谷があって、それが経済なんだと思う。


それは「市場」という仕組みがこの世に開発されてから変わらない。






2000年のドットコムバブル崩壊のときもそうだったが、必ず経済的に喜ぶ人や残念がる人がいる。





今回のライブドアショックで多くの人が株や投資について多くのことを学んだと思う。


願わくば彼らがそれを忘れずにその教訓を持ち続けてほしいと思う。


またそれの教訓を周囲にシェアしてほしいと思う。





そういった金融や投資に対する国民全体の見識があがることによって、


結果的に不正な企業活動を抑制できるようになるのだと思う。


ライブドアに限らず、どこぞのホテルが法に反して建物を改造するとか、そんなアホな話が


昨今は多すぎる。







悪いことをしてる会社にはお金が集まらない。


悪い経営者にはお金が集まらない。


そんな社会になってほしい。




*そういえば留学時代にオランダ人のビジネスのクラスで同じ授業をとっていた


 クラスメイトのEJが冗談を言ってたなぁ。




EJ:「俺の国はすごいんだぞっ!」


僕: 「ほうほう、なんでなんで?」


EJ:「オランダはな、世界で始めて株式市場を開発した国なんだ」


僕:「おーー、確かにそうだね。うん、すごいすごい」


EJ:「さらに言うとだなー。」


僕:「なになに?まだあるの?」


EJ:「世界で最初にバブル崩壊を経験した国でもある(笑) ( ̄∇ ̄;)」


一同:(笑)(T▽T)ノ_彡☆バンバンッ









子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」


 「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、

悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株。証券取引法違反

事件の摘発による暴落は、未成年の投資家にも影響を及ぼしている。
 東京都足立区の高校1年後藤卓也さん(16)は1月4日、ライブドア株10株を1株698円で購入した。

手数料を含め費用は約1万円。お小遣いで自分の証券口座を開いたばかりだった。
 購入の決め手は昨年6月、母親にライブドア株を買ってもらい、約8000円の利益を得た実績。年末の

株主総会にも参加し、企業買収を進める同社の発展を信じた。
(共同通信) - 2月1日6時40分更新

【2006/02/03 08:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

