モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

大学倒産時代

学生獲得 サバイバル 全入時代目前 入試も多様化



いやーー、各校ともいろんなことしてるんですねー。


とはいえ近いうちに大学倒産とか統廃合もたくさん出るでしょうね。

?




かつて銀行が規制緩和で、それまでにない企業努力を求められたのと同様に、


大学も経営努力が今までにないレベルで求められるようになると思う。








学生獲得 サバイバル 全入時代目前 入試も多様化

全国に12試験場・1校5回受験可・国立も電車広告


 二月に入り大学入試シーズンは本番を迎えた。一日は福岡市の九州産業大など私大で試験があり、

国立大でも二十五日から二次試験が始まる。少子化で受験生は減り、志願者全員が入学できる

「全入時代」は間近。九州の各大学は学生確保のため、さまざまな試験方式で受験の機会を増やしたり、

九州以外の学生を視野に全国各地に会場を設けたりと、あの手この手の獲得作戦を展開している。


 学生確保に先手を打つ形で日本文理大(大分市)は今シーズン、一般入試の一部を十二月に

前倒しした。「早めに進路を決めたい学生は多いはず」(入試課)との狙いだ。


 立命館アジア太平洋大(大分県別府市)は九種類の試験方式を設ける。三教科の試験を課す一般的な

入試だけでなく、英語一教科だけを課すものや、大学入試センター試験の結果で合否判定するものも。

三教科型では試験日が五日間設定されており、受験生は最多で五回、試験を受けられる。


 大学以外でも受験できるよう、多くの私大が「地方会場」を用意する。第一薬科大(福岡市)は一月の

入試で札幌、東京、那覇など計十二会場で試験を実施した。


 国公立大でも鹿児島大(鹿児島市)は二〇〇一年から、「全国から学生を集めたい」と水産学部の

入試を東京でも開催。現在は工、農学部の試験も実施する。大手教育出版の旺文社のまとめによると、

広島市でも試験をする福岡県立大(福岡県田川市)など九州・山口の四校を含む全国二十八大学が

地方会場を置く。


 大手予備校によると、少子化の進行で、受験生の志望が有名校に集中する傾向が強まっており、

選ばれる大学とそうでない大学との「二極化」が進む。東京大が福岡市などで大学説明会を開くなど、

国立の有名校であってもPRに懸命だ。


 長崎大(長崎市)は一月、福岡市営地下鉄に初めて中づり広告を出した。「国立でもつぶれないとは

限らない」(入試課)と、来年はテレビCMも検討するという。


 入試の多様化について、受験生は「わざわざ遠くの大学まで行かなくても済み、お金がかからなくていい」

(福岡県大野城市の予備校生)と歓迎。駿台福岡校の岸川直紀副校舎長は「学生の確保と同時に、

大学にとっては受験生が増えれば、受験料や入学金収入が増えるという経営的な側面もある」と

分析している。
(西日本新聞) - 2月1日14時50分更新

【2006/02/04 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

