モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

結局、石原都政も官僚的的発想から抜けられないのかな?

<自動車税>滞納者の車を「タイヤロック」 東京都が切り札





タイヤをロックするとかそういう対症療法じゃなくって、


払わない人が何で払わないのか、とか


どうやったら払ってくれるとか、を考えるほうが先だろ?




払わないやつが悪いんじゃない、


払ってもらえない制度を作ったやつがアホなんだ。


もしくは制度が時代遅れになって機能しなくなったんだよ。








売れない商品を、古い商品を買わない客を責めたり非難する企業はいないだろ?








もうちっとマシかと思ってたけどな、石原都政。








<自動車税>滞納者の車を「タイヤロック」 東京都が切り札


 自動車税の徴収率向上に力を入れている東京都は、滞納者への新たな切り札として、金具でタイヤを

固定し、自動車を動かせなくする「タイヤロック」を使った差し押さえに乗り出すことを決めた。自動車

本体を運び出す従来の手法に比べて手軽で、「数多く差し押さえられる」と都主税局は効果に

期待している。

 都によると、昨年5月末の納付期限を過ぎ、再三の督促にも応じていないのは約8万9000台。

滞納額は累計で34億円に上った。99年度に全国45位(92.6%)だった徴収率は、03、04年度には

全国8位にまで向上したが、96%台で足踏み状態が続いている。

 こうした中、新たな“秘策”として登場するのがタイヤロック。金具でタイヤホイールを挟み、回転

できなくする仕組みで、盗難防止用品として市販されているものを利用。自宅や事務所の駐車場から

動かせなくする。


 また駐車違反と同じようにサイドミラーにはオレンジ色の札(公示書)を取り付け、札には「○○殿に

対する滞納処分として、○日差し押さえました」と明記される。

 強化月間の今月から早速導入を始める予定だ。
 都はこれまでも差し押さえは行っていたが、自動車を引き揚げるには運搬や保管など、約20万円の

経費がかかる。このため現物の差し押さえは、公売にかけた際に、経費を回収できる高級車に

限られていたという。残りは、登録上の名義を都に移すだけの書類上の差し押さえが大半で、自動車が

使えるために無視する人が多かったという。

 担当者は「まさか差し押さえまではされないだろうと思っていると、車が使えなくなる。ロックされる前に、

まず支払って」と呼びかけている。【猪飼順】
(毎日新聞) - 2月1日15時3分更新

【2006/02/05 02:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

