モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

命がけ?当たり前ちゃう?

ついに吠えた!「命がけで経営しろ」


経営者が経営に命かけるのは当たり前の話だと思う。


真剣であればあるほど当然だと思う。


みんな、人生かけて経営しているんじゃないのかしら?




◆自分のお金で始める人。


たぶん自分で会社を創業した人にとっては当たり前の話のような気がする。


特に自分が働いて稼いだ金をつぎ込んで創業した経営者の方にとっては当然だと思う。


会社は自分の分身、もしくは自分自身であるとすらいえると思う。






◆自分のお金も入れていて、ひと様のお金も預かってる人


パターンA)

また、ひと様から大事なお金を投資していただいて事業を始めた方もいるだろう。


そういった人の中には、「俺の金じゃないから失敗してもいいや」と考える人もいる。


僕はそういった人は大嫌いだ。


最近、そんな経営者を僕は「ア○ハ建築士」と呼ぶことにしてる。(笑)





パターンB)

逆に「あの人から大事なお金を預からせてもらって事業をやらせてもらってるんだからなんとしても


事業を成功させなきゃいかん!」と考える人もいるだろう。


僕はそういう経営者は信用できると思う。




◆自分のお金を入れてない人


自分のお金を会社に入れてない人、もしくはほとんど入れてない人、こういった経営者の方は、


最終的に土壇場の場面ではあまり信用しにくいかもしれない。


もちろんそういった方の中でもすばらしい経営をなさっている方々がたくさんいらっしゃるのは


存じ上げております。あくまで一般論です。






なんかほかにもいろいろと思うところはあるんですけど、なかなか読者の方にわかりやすく書くことが


できなさそうなので、そのへんはまた次回。

(というか書いてみたものを読んでみたら分かりにくかった(笑))




ついに吠えた!「命がけで経営しろ」

?
 阪神電鉄の筆頭株主である投資グループ「村上ファンド」を率いる村上世彰氏(46)と阪神電鉄・

西川恭爾社長(66)は3日、大阪市内で昨年10月以来となる2度目のトップ会談を行った。本紙の

取材に村上氏は「会いました。誠心誠意、話し合いをさせてもらいました」と語った。会談後、神戸市内で

講演した同氏は「わたしは経営に向いていない。経営者は命懸けの気概を持って、責任を果たして

もらいたい」と注文した。


 西川社長との会談を終えた村上氏は、神戸市内で開かれた自民党・西村やすとし衆院議員が

主催する「新春特別セミナー」で、「私のM&A戦略」~私が狙う会社はこれだ~と題して特別講演をした。

ガードマン3人に囲まれて非常階段を使って会場入り、マスコミをシャットアウトしての講演だった。


 「ライブドアの事件で堀江さんが逮捕された。次はこの人かも」と灘高、東大、通産省と村上氏の後輩で、

家族付き合いしている西村議員が、ならではのジョークを交えて村上氏を紹介した。同氏は「金は

ため込んでますが、ジェット機買ったり、宇宙旅行するためではありません。わたしは逮捕されるような

ことをした覚えはない」と冗談を返して壇上に立った。


 「安い企業を買って本来の企業価値を追求し、投資してくれた人にお返しする。阪神電鉄はだれが

見ても安い。安いから投資する」と持論を展開した。阪神電鉄株は過半数に迫る44・49%まで買い進め、

経営の支配権を握りつつある。


 なぜ、阪神だけ買い進めるのか―。「今回会っても、(要求実現の)スピードは別にして、まじめで

きちっとした方が経営されている。とことん買ってもええかなと思う。何%を取得するとかは考えていない。

わたしは投資に向いているが、経営には向いていない。きちっとした方に経営してもらうのが筋」と自ら

経営に乗り出す考えはないことを強調した。


 講演後、本紙の質問に「きょう経営者の方と会いました。わたしは阪神に関しては誠心誠意、話し合いを

させてもらっている。球団関係も含めてすべての人とは言わないが、ほとんどの人は立派な方だし、

理解し合える関係だと思う」と答えた。


 2度目のトップ会談。“注文”は付けた。球団の株公開、ファンへのアンケートと、タイガース関連の

要求はいずれも実現していない。「経営者には、おれが辞めたら株価が暴落するというくらいの気概を

持ってもらいたい。取締役のメンバーも責任は重大です。命懸けです。わたしだっていつバイオレンスに、

さらされるか分からないと思ってやってます」と目をむいた。
(デイリースポーツ) - 2月4日11時18分更新

【2006/02/07 23:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

