モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

平松さんがんばって!

平松さんのインタビューを以前に見たことがある

あんまり平松さん自身がしゃべっている感じがしなかったけど、

オトナであることはわかる感じだった。

(まぁマスコミなんて全部大なり小なり「シナリオあっての話」なので別にいいんですけどね。)





経歴を見ても大人なのはよくわかる。

マックにいるサキトウさん(漢字がわからなかった(笑))と同じ匂いの顔をしている。


経営者はやっぱりその経験や人柄などが顔に出る気がするのは気のせいだろうか?


自分も「いい顔」になれるようにがんばります。





<ライブドア>平松社長 大人の人脈生かせるか


 証券取引法違反事件で激震が続くライブドア。前社長の堀江貴文容疑者(33)の父親にあたるほど

年上の平松庚三(こうぞう)社長(60)はどんな人? 

 平松氏は国内人気ナンバーワンの会計ソフト「弥生シリーズ」で知られる業務ソフト販売会社「弥生」の

社長でもある。弥生は04年12月、ライブドアに買収され、グループ傘下入りに伴って平松氏はライブドアの

執行役員上級副社長を兼務した。今回の社長起用には、「大人の経営」をアピールすることで失墜した

信用を回復したいというライブドアの切羽詰まった事情があった。「万一のことがあったら頼む」。堀江前

社長は逮捕前、平松氏にこう告げていたという。

 平松氏は早大文学部を中退。東南アジアを放浪後、渡米してジャーナリストを目指したこともあったが、

米国でソニー創業者の盛田昭夫氏(故人)の目に留まり、ソニーに入社、13年間勤務した。堀江前社長に

なかった「大人の世界」での人脈がある。ソニー時代に上司だった出井伸之・ソニー最高顧問からは

「大役のニュース、驚いたな。ソニーのDNA『チャレンジ精神』を生かして、是非がんばってください」との

メールが届いた。

 堀江前社長を露骨に批判していた読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長とも縁が深い。70年代初め、

同新聞ワシントン支局で助手として働いていた当時の支局長が渡辺氏で、平松氏がソニーで社内結婚

した際の仲人も務めている。

 平松氏はその後、アメリカン・エキスプレス日本法人副社長、AOLジャパン社長、中小企業向け会計

ソフトの米インテュイット日本法人社長を務めた。

 ライブドア社長就任後の平松氏と会談したフジテレビの経営陣からは「堀江前社長とは大分違う」と好感を

もたれたようだ。ただ、フジ社内には「有名人が応援しても経営手腕はよくわからない」との声も漏れる。

現在、メディアとのインタビューは「新聞はテレビ一巡後に」(ライブドア広報)とテレビ優先の姿勢だ。

 ニッポン放送買収劇さなかの昨年春、平松氏に取材したことがある。「弥生」のライブドアグループ

入りを決めた理由をこう語った。「ライブドアはケミストリー(相性)が最高で、もうここしかないと思った。

若い起業家たちの意思決定がとにかく速い」

 一方で、堀江前社長については「説明が下手。『キャッチボールは相手の胸をめがけて投げるものだ。

取れないお前が悪いよといった態度を改めるように』と言っている」と未熟さを心配する一面も見せていた。

 平松氏は大企業や有名企業、重厚長大の製造業が尊重されがちな日本の風土に疑問を持っていた。

「企業の中身って一体何だ。昔風に言うと目に見える動産、不動産、従業員などか? あるいは社会的

信用か、歴史か?」と逆に問いかけた。

 いちよし経済研究所のアナリスト、納(なや)博司氏は「子会社や関連会社のグループ離脱もあり、

撤退を迫られる事業が複数出てくる。本業のインターネット・ポータル(玄関)サイトも媒体価値が下がった

ことで広告出稿が縮小する可能性がある。M&A(企業の合併・買収)をテコにした成長は見込めず

従来の戦略は見直さざるを得ないだろう」と前途の厳しさを指摘する。【岩崎誠、斉藤望】
(毎日新聞) - 2月8日14時31分更新

【2006/02/09 20:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

