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いいケーススタディーだと思う。

大株主、役員、代表取締役などが絡んできてて

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「事業とは?」「経営とは?」「真に大事なことは何か?」を問いかける

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いいケーススタディーだと思う。

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<日航内紛>新町社長、4役員を解任方針


 日本航空(JAL)のグループ会社役員4人が、新町敏行社長ら代表取締役3人に退陣を要求した問題で、

新町社長は19日、役員4人を解任する方針を固めた。役員4人は赤字に陥っている国際線事業の

運航や旅客の責任者で経営責任を明確にする。3月初旬までにまとめる中期経営計画と同時に役員

人事を発表し、後に開く株主総会で解任を決定する。新町社長は4役員の解任で事態の収拾を図る

方針だが、JAL社内で反発が強まる可能性がある。日航の経営陣の内紛は混乱の度合いを深めている。

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 この役員4人は、事業子会社「日本航空インターナショナル」の取締役で、運航本部長、空港本部長、

国際旅客事業担当、労務・人事担当を委嘱されていた。4人は10日に新町社長と面談し、グループ会社の

取締役や部長級の署名を示して新町社長らの退陣を求めていた。

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 新町社長は19日、「経営者と社員が一丸になり、難局を乗り切ることが急務」とし、自らの経営責任も

認めたうえで、「社長の責任を追及する前に、赤字の国際線事業を担当する役員として重い責任を

自覚する必要がある」とも述べ、役員4人を解任する方針を明らかにした。自らの進退については「06年は

JAL再生元年で社長として全力を尽くす」と続投する考えを示した。

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 一方、4役員がまとめている経営刷新を求める署名には19日までに、4人も含むグループ会社の

常勤取締役10人が応じていたことが判明。部長級など管理職の署名も当初の約50人から200人規模に

なった模様で、経営体制の混乱はなお続いている。【瀬尾忠義、坂井隆之】
(毎日新聞) - 2月20日3時12分更新

【2006/02/21 02:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
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