モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

ググられる学生たち

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち

?

インターネットは、就職活動を便利にした。しかし同時に、学生側が企業から検索されるという状況も生み出している。

2006年10月25日 17時45分 更新





 インターネットは、学生の就職活動を便利にした。しかし同時に、学生が陥る


可能性のある不気味な「落とし穴」も、同時に作り出したのかもしれない。



 米国西海岸で大学院に通うタイラーさん(25)は、このところ就職活動である噂が


気になっている。


「――企業の人事担当者は最近、Googleで学生の情報を検索しているという。これは本当だろうか?」




 実は、タイラーさんは学部生時代に政治関連の雑誌を創刊、編集した経歴がある。


彼自身、それを隠したりはしていないが、政治のトピックはとかくデリケートな問題が絡むもの。


人事担当者によっては、ネガティブな評価を下すかもしれない、というわけだ。




 それでなくとも、アメリカの学生はしばしば「MySpace」などのSNSに複数の写真をアップロードする。


その中に馬鹿騒ぎの様子を写した画像が含まれていたり、あるいはポルノ関連のトピックが


含まれていた場合、仮にそれが人事担当者の目にとまれば、印象が悪くなるおそれもある。




 「これは非常に重要な問題だ。企業がGoogleでアクセスできる情報をコントロールできるよう、


我々は適切な対処をしなければならない」



 昨年日本で就職活動をした男性(27)も、実名で利用していたブログや


SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を匿名に変え、就職活動関連や女性関係など


問題のありそうなエントリーは削除した。きっかけは、社会人の先輩に「君のブログは危険だから


下げたほうがいい」と言われたためだ。




 「ブログのアクセス解析をしていたら、就活先の会社からのアクセスがあった、という友人もいました」。


実名登録しているSNSからプライベートなブログへのリンクを削除するなど、就活をきっかけに、


ネット上での活動を匿名化したり縮小した友人は多いと彼は言う。



続きはコチラ





っていうか素朴な疑問なのですが、これって別に普通じゃないですか?


まぁ検索される側の不快な気持ちや非難したくなる気持ちも心情的には分からなくはないですが、


普通に考えたら別に特に非難されることでもないと思う。




今まで求職者側も「みん就」や2Chやリクナビなどで、インターネットでそれこそ膨大な


情報を探してきたわけで、採用に有利になる情報もあっただろうしまったく関係のない情報でも


それこそ血眼になって探してきたのではないのだろうか。

またそのなかには企業側が見られたくないとか知られたくないとかいう情報もたくさんあったのだと思う。






採用する側だって、高いお金を出して今後一緒に仕事をしていく人材を採用する際に可能な限り


情報をあるめるのは普通だとおもう。



採用した人材が、機密情報を「おれはこんな機密情報を知っているぞ」的にブログや掲示板などに


公開するような人物だったら大問題じゃないですか。



採用するかもしれない人物のブログにもしそういった内容が過去に書かれていたら、


「もしかしたらこの人は採用後にも同じようなことをするかもしれない」と推測するのは当然だと思う。




まぁ機密情報とまではいかなくても、社外に公表したくない情報というのは企業にはたくさんあるわけで、


採用候補者のことをインターネットで調べることを非難するのは、すこしお門違いな気がする。


【2006/10/29 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

