モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

強い組織とは

RSSリーダーのたまってた未読エントリーを読んでいると下記のようなものがあった。



別に褒めても褒めなくてもいいのですが、これってETICもこんな感じだよなぁ、(特に赤字にした部分)と



思ったので書き留めてみる。



May the force be with you.


banner 人気blogランキングへ


PS.

ETICさんがこんなこと するそうです。

  

ご興味のある方は覗いてみては?




強い組織とは


では、反対に、「人の間を強く結びつける仕組み」とは何か?


それは、旧来型の組織のような行為つまり、「人を繋ぎ止めようとする行為」


なんて志向したこともない、


逆に、ある意味、各個人に対する配慮なんて全く考えていないとも言ってよいような、


冷徹にミッション遂行の効率だけを真に高めることを志向した仕組み。



しかし、「強い個人」は、効率よく自分のミッションをやり遂げようとすると、


その仕組みやインフラを使う方が便利なので、その場に、結果として集まってくる。


例えて言うなら、


「極めて凛とした図書館にある自習室のようなもの」で、


あそこに行けば、欲しい情報にすぐアクセスできる。


また、成長しようという気合に溢れた仲間に会えるので、


一人で居る時よりも思わず頑張っちゃえる場所となっており、「強い個人」を惹きつけて止まない。


さらに、時には共に刺激をしあって一緒に成長を楽しむ仲間に出会えることもある。


といった特徴を備えたものが「人の間を強く結びつける仕組み」である思っています。



【2007/06/13 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

