モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

それってあり?-個人情報(いつどこにいたか)を検察に教える日本たばこ協会ー

タスポ情報、検察に提供 日本たばこ協会という記事を発見。

まぁ、会員規約に書いてあるなら、それまでなんだけど(爆)

タスポ情報、検察に提供 日本たばこ協会

 たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」を発行する日本たばこ協会(東京)が、特定の個人が自販機を利用した日時や場所などの履歴情報を検察当局に任意で提供していたことが25日、関係者の話や内部資料で分かった。行方の分からなかった罰金未納者の所在地特定につながったケースもあった。

 クレジットカードや携帯電話の使用履歴はこれまでも捜査当局に使われてきたが、タスポ情報の利用が明らかになるのは初めてとみられる。

 刑事訴訟法に基づく照会に回答した形となっているが、タスポの利用者は通常、想定していない事態だけに、個人情報保護の観点から「どんな情報を第三者に提供するのか、本人に明らかにすべきではないか」と、疑問の声も出ている。

 日本たばこ協会は、共同通信の取材に事実関係を認め、「法に基づく要請には必要に応じて渡さざるを得ない。情報提供については会員規約で同意を得ていると認識している」と説明している。

 関係者の話などによると、協会は求められた個人の生年月日や住所、電話番号、カード発行日などのほか、たばこ購入の日時や利用した自販機の所在地を一覧表にして提供。免許証など顔写真付き身分証明書の写しが添付された申込書のコピーを渡した事例もあった。

タスポ情報、検察に提供 日本たばこ協会 - 47NEWS(よんななニュース)から引用



タスポが出来た時、なんだか不必要に

個人情報を求められるのがイヤで

結局僕はいまだにタスポを持っていません。

だってタバコ買うのになんで氏名とか住所とか

顔写真とかが必要なんだかわからなかったんだもん。

それまで個人情報を明らかにしなくてもタバコは

購入できたわけで、別に個人情報渡さなくてもよくない?

まぁ「利権を強化して天下りとかしたいんだろうな」程度にしか

思ってなかったんですが、今回のようなことがおきると

ちょっと怖いですね。



以前「踊る大走査線」って作品がヒットしたじゃないですか。

あの中でなんか「超監視社会」みたいなシーンがあったかと思います。

犯人を捕まえるために、お台場かどっかの町中の監視カメラを

警察の中で全部監視してるっていうシーンです。

たしか小泉孝太郎とか室井さんとか青島君とかすみれさんとかが

50台くらい(100台くらい?)のモニターを見ながら

町中の映像や会話を監視しているシーンだったと思います。

なんかあれって本当に起きたらイヤじゃない?




上記記事中にあるように日本たばこ協会から

自分の個人情報が自分の知らない間に警察や検察に

わたっていたらちょっと気持ち悪くないっすか?



っていうかタスポを作る時にそんなこと皆さん想定してました?

規約に書いてあるって言われたらそれまでだけど、

なんか後出しじゃんけんっぽくない?

僕の考えすぎ?アンチ権力すぎる?



とりあえずまだしばらくタスポいらないやヽ( ・∀・)ノ
【2009/07/26 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

