モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査

たまにはモバイルの話をwww

携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査という調査を

IMJモバイルさんがしています。

参考になるのでご興味のある方はどうぞ。


<以下引用>

【調査結果概要】

モバイルのコミュニケーションツールとして欠かせなくなったデコメール・デコレーションメール(以下、デコメ)がメールマガジン(以下、メルマガ)においても利用されるケースが増えてきました。そこで、今回はデコメで送られるメルマガに関する実態調査と、メルマガのレイアウトがユーザーに及ぼす影響に関して調査を行いました。

調査結果によると、メルマガがきっかけでサイトを訪問した経験は85%を超え、サイトへの導線としてメルマガが有効な手段である一方、内容や配信頻度が適切でないと登録解除してしまうユーザーも多くいることがわかりました。さらに、迷惑メール対策やセキュリティに対するユーザーの意識の高まりから、登録時に取得する個人情報への配慮がユーザーに求められていると言えそうです。
また、メルマガの受信実態について調べてみると、約7割の人がデコメを利用したメルマガを受信していました。デコメを利用したメルマガは、テキストのみのメルマガに比べ、印象に残る、理解しやすいなど、好感を持たれていることがわかりました。さらに比較調査の結果、ECサイトではテキストのみのメルマガと比べて、商品画像を掲載したデコメによるメルマガがユーザーに支持される結果となりました。メルマガにデコメを採用することで、サイトへの誘導率を高める一定の効果があることが窺えます。
ユーザーが希望する内容やレイアウト、配信頻度を設計することが、メルマガを利用したビジネスにとって重要であることが推察できます。

<引用ここまで>
【2009/04/10 19:00】 カテゴリー:モバイル | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。