モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

『ラクをしないと成果は出ない』読了メモ

以前から読んでいた『ラクをしないと成果は出ない』を

読み終わったので読了メモ。



っていうかAmazonのバナー見てみたら
「ロープライス139円」ってどんだけ安いんだ!www


まぁそんなことはいいのですが、
とりあえずいつもどおり自分用にメモ。

・ルーティン業務は省力化せよ←生協のパンはABC3パターン
・良いと思ったら即真似る。自分→2,3個/真似→100
→成功は1のホームランではなく100のヒット
・他人でもできる仕事は他人の時間を買って(バイク便)
自分にしか出来ないこと・スキ仕事に集中・継続すると差がつく
・いやな仕事を断るためにも継続案件は大事。
・メディアの都合に付き合うな。必要な情報は入ってくる。
・大事な会合には万難を排して参加する
・アイデアは人に話して磨け。○質問多数/×"ふーん"
・人の勧めは即実行→さらに相手から情報が入る
・納品・入金に反応がない会社とは仕事しない→DNAは末端に顕れる
・依頼には即答。判断を持ち帰るのはコスト。常に自社の状態を把握せよ
・パーキンソンの法則="仕事量は与えられた時間まで膨張する"
→1/3しか時間がなかったら1/3で出来る。大事なモノに絞る>>圧縮する
・"いつまでに"を顧客に約束する習慣を身につけると差がつく。
顧客にはプロセスは関係ない。結果がすべて。
・"問題解決はその日のうちに"。問題は放置するほど悪化する。
優秀な人ほど"即やる"。"即やる"はその他大勢から抜け出す確実な方法。
・商売道具には投資はケチらない。
・夢は周囲に話しておく。
・好きを安さの言訳にするのはアマチュア→自分に安い価値しかない
という現実を直視しろ。好きなら腕を磨け or 淘汰される
・売上を5年で2倍にせよ。or その事業は社会に不要
・スキ仕事を増やすためにイヤ仕事を毎年2割減らせ。
・常に確率を意識しろ。
・常にキャッシュが入ってくるルートをつくる
・"忘れグセ"を前提にして忘れても平気な"仕組"にする
・ルールの定義を明確に。"×権限委譲→○経費5万円まではok"
・必要な時間を先に聞き,費用はその後。契約は始動前。
・モチベーションよりもインセンティブ
・社長も帰宅前に机は完全にきれいに。
机のせいで効率が落ちたら,それは"生産性横領"
・"決済は火曜午前10時半"。最悪なのは案件放置プレイ
・遅刻厳禁。でも遅刻されても怒るな。相手はもう反省してる。
ただし常習者とは付き合わない。時間泥棒は不要。
・イベントは迷うくらいなら時間がムダなので行かない。
・"勉強したい"分野は仕事を受けろ。本5冊買う→積読なら撤退。
・数値目標とその目標が実現可能である根拠。
プロになるには1万Hかけてみる。1日3H×1年=1095H
・目標は数値化する&予定に組込む


1、読む
2、読了メモ作成
3、印刷して手帳に貼る&ブログにあげる

という読書プロセスは案外面倒。

最近は初読と同時並行でケータイで

読了メモを作ってしまうという、スタイルに。

もうすこし印刷用に推敲するプロセスを

らくちんにしたいのだが、なかなか難しい。



【2009/03/30 19:00】 カテゴリー:読了メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

