モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

支援エントリー:【力を貸して下さい!】ひとり親世帯を支える「サポート隊員」大募集!!

支援ポスト。

【力を貸して下さい!】ひとり親世帯を支える「サポート隊員」大募集!!


えー、どうやら、病児保育事業を展開しているフローレンス
寄付会員募集を始めたそうです。

僕もお金があったら寄付してもいいと思うんですが、
お金ないんですよね(笑)アチャー(ノ∀`)

っていうかこれ毎月なの?
1年分「どんっ!」って払って領収書もらうとかってないのかな?
あと寄付した人は税金とかどうしたらいいんだろうね?(´ω`)
どうなんでしょう?>なかの人




ついにフローレンスが寄付会員募集を始めました。
ひとり親に病児保育を安価に提供するためです。

なぜひとり親に対して病児保育を安価に提供するべきなのか。
まず第一に彼女たちが経済的に厳しい状況に置かれているからです。
平均年収211万円。これは一般世帯の約3分の1です。更に彼女たちの
約50%が50万円以下の貯金しかないのです。

第二に失職リスクが二人親よりも大きなダメージになります。
子どもがいることによって非正規雇用になりがちで、更に職場から
切られると即、生活が困窮します。雇用保険の加入率も50%、その先の
生活保護も、必要な人の30%しかカバーしてくれてないのです。
信じられないくらい、脆弱なセーフティーネットしか、この日本は
彼女たちに提供できていません。

更に、その経済環境は、こどもの教育を制約します。十分な教育機会が
ひとり親の子どもたちには与えられず、子どもたちの収入も低く押し下げ
られてしまうのです。そう、「格差の再生産」が生み出されてしまうのです。
格差や貧困の固定化は、日本の活力をじわじわと奪っていく病です。
生まれた時からスタートラインが違うことが当然になると、多くの人々は
明日への希望を感じることができなくなり、社会全体のモラールが低下
します。モラールの低下とともに犯罪率が高くなり、社会全体から安心が
遠のいていくのです。

基礎的な安心感や希望なき社会に、健全な経済が育つはずもなく、経済の
衰退は社会への投資を弱め、更に経済を衰退させるという悪循環を呼びます。

そう、ひとり親の問題は、彼女たちだけの問題ではないのです。私たち
全員の、日本社会の問題なのです。

フローレンスは、ひとり親の方々に、安価に病児保育を提供したいと
思います。これまでは企業から単発的に頂いていたお金をそれに充当して
きましたが、それでは継続的な支援はできません。小口でも、継続的に
支援して下さる方々が寄り集まって、ひとり親の支援を行うことが、
持続可能なモデルとなりうるだろうと思ったのです。

おひとり、月1050円を、フローレンスに寄付してほしいのです。
そう言った方が8人集まれば、一つのひとり親世帯を支援できるのです。
その先には未来を担う子どもたちが、ひとり、ふたりと存在します。
もし余裕がある方は、月8400円を寄付、という名の投資をして下さい。
ひとり親パック「駒崎弘樹さん枠」という形で、あなたのお名前を
刻みつけ、あなたの支援によって、ひとつのひとり親世帯をサポートする
ことができるのです。

彼女たちはこどもの病気で仕事を休み、失職のリスクを常に抱えています。
100%助けに行くフローレンスの病児保育を提供することで、安心して
働け、彼女たちの頑張りはやがて正規雇用の道を開き、安定収入を獲得でき、
子どもたちへの教育へと投資されるでしょう。

それは子どもたちの未来を形作り、日本の未来を創りだしていくでしょう。

あなたの月々の支援が、ひとり親の環境を変え、日本を変えるのです。
あなたの力をフローレンスは必要としています。

申込みは1分でできます。皆さんの支援を、僕は心から待っています。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/

※当記事は、ブログへの転載、メーリングリストへの転送大歓迎です。



Days like thankful monologue<br/>病児保育のNPO法人フローレンスを運営している駒崎弘樹のblog: 【力を貸して下さい!】ひとり親世帯を支える「サポート隊員」大募集!! から引用


どうでしょう?
期末を控えて利益を圧縮したい経営者さんとか。
国に持っていかれるくらいだったら、一口でも二口でも
そのお金フローレンスにつかってもらったほうがよくないっすか?(笑)

【2008/12/01 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。