モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

インターネットで「核家族」を克服する!

「核家族」を消し去る Facebookという記事を発見。

要点としては、アメリカでの調査を元に、「SNSや携帯電話が

"核家族"になった家族や親族を再びつなげるのに役立っている」

という内容。



Pew の調査によると、インターネット、携帯電話、電子メール、インスタントメッセージ(IM)、および Twitter は、離れた場所にいても連絡をとりあうことを可能にし、核家族同士の距離を近づけるという。


「核家族」を消し去る Facebook - japan.internet.com Webビジネス から引用



僕の友人にも「家族とケータイ用メーリングリストを

作って、独立や結婚で離れ離れになった家族と

コミュニケーションをとっている」という友人がいる。




わたくしごとで恐縮ですが、つい最近、我が家でも

GoogleCalendarで家族に関する予定等は共有しはじめました。

共有をし始めるとこれまでとはまた違った家族の絆の

形ができてきて、なんだかうれしい気がしている。






例えば地方から都会に出てきて生活している人の場合などは

こういった「ITによる家族・親戚との絆の再構築・強化」

とても素晴らしいことなのではないだろうか?



田舎の両親や祖父母等がパソコンとインターネットさえ

使えればわが子や親戚の子供たちのMixi日記やブログなどを見て、

彼らが元気にがんばっているのを毎日見ることができるのだ。

「お盆には帰ってくるのかな?正月には顔を見られるかしら?」

などと考えなくても、パソコンを開けば大事な子や孫の様子が

毎日みられるのだ。(ブログにコメントをつけることもできる!)






なに?

「うちの両親や祖父母はパソコンやネットにくわしくない」ですって?

だったらあなたが設定してあげればよいのです。

あなたのブログをブックマークしてあげるだけです。

Mixiでマイミクにするだけでもいいのです。


我々はなんて幸福なのでしょう!

こんなに簡単に親孝行ができる時代に生まれたのですから!





自分がこれまでに親から一身に受けた愛情を思い出してみましょう。

そう、それこそ思い出しつくせないほどの、無尽蔵の親の愛を。

それを思えば次回帰省した際に、親のPCにあなたのブログを

ブックマークすることやマイミクにすることくらいは、

なんて小さなことでしょう。










あれ、なんかキャラ変わってるな、おれwww

書いているうちに趣旨変わってきちゃったけど、

とりあえず、インターネット万歳!☆ヽ(▽⌒*)
【2008/10/29 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

