モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

『金を失うのは小さく、名誉を失うのは

『金を失うのは小さく、
 名誉を失うのは大きい。
 しかし、勇気を失うことは
 全てを失う。』

 (チャーチル)
【2008/06/30 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

『貧しさの中なら、労りだけで十分子供は育つ。

『貧しさの中なら、労りだけで十分子供は育つ。
 だが豊かさの中では、精神的な厳しさを
 与えなければ鍛えられない。』
       松下幸之助
【2008/06/29 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

学生や入社5年生以下は読んでおいたほうがいいかも?

共感ポスト。

やむにやまれずというブログに

泥のようにコントロールされる社員になりたいから私を雇いなさいとか言ってみる

というエントリーがあがっていて激しく共感。



今年新卒で就職した子達は元気かな?

研修終わった?必死に営業回ってるのかな?

がんばれよ!自分に負けるなよ!

しんどかったら学生時代の仲間とか先輩と飲みに行けよ。

大丈夫!お前らちゃんと飛べるから!








いわゆる「普通の会社」ってすごいよね。

だって10年選手とか20年選手とか、もっと上がいるんだもんね。

30年選手とか、30年経営者やってるとか、もう想像つかんね(笑)

どんな生物なんだろう?( ̄□ ̄;)




部活とかで考えてみるとすごいよね。

中学一年で部活に入ってみたら先輩とかって

せいぜい3年選手だもんね。

中高一貫校でも一番上の先輩でも6年選手だもんね。

中学一年で入部した部活が、実は監督のコネとかで

近所の大学の体育会系の運動部とかに

教わってたらそれでもようやっと10年選手だもんね。




中学一年(新卒) → 大学4年(入社10年目の先輩)だもんね。

ちゃんとした会社ってすごいなぁΣ(´□`*)

がんばって勉強して失敗して経験つんで

成長しても成長しても、それでもまだ上がいるんだもんね。

いいなぁ、楽しそうで。O(≧▽≦)O



ピッコロ倒してもフリーザ倒してもセルを倒しても

まだまだ上がいて、目標になってくれる人が

いっぱいいるわけでしょ?いいなぁ~( ̄∀ ̄*)

僕はそういう「ちゃんとした会社」にいたことがないので

想像も出来ないし、うらやましいです。




仕事って順風も逆風もあって当たり前だし、

入社3年とか5年目とかになるとなんとなく

いろんなものとかこととかが分かってくるけど、

でもそれでも中学3年生とか高校2年生程度だもんね。




がんばれ若者!

オレもがんばるぞ!

せめてピラフからヤムチャくらいにはなりたいなぁwww
【2008/06/28 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

『人間は、自分の欲しいと思うものを求めて

『人間は、自分の欲しいと思うものを
 求めて世間を歩き回り、そして家庭に
 帰った時に、それを見出す。』
               G.ムーア
【2008/06/28 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

「ふるさと納税」がアリなら「NPO納税」とかもアリじゃない?

最近RSSについかしたブログ

Short Cuppuccinoで見つけたエントリー2点。

「首よりイルミネーション大事か」 徹夜団交で怒号

大阪府職員の素晴らしい発言


まけるな大阪府民!

君らがくじけたらおしまいだ!

君らは自治体再建の先駆事例になるのだ!

橋下府知事がんばれ!

あと、一所懸命まじめに仕事してる府庁の人がんばれ!

ガチっと再建して、全国を見返してやれ!

再建して( ̄ー ̄)ニヤリとした顔をみせてくれ!






っていうか税金使ってもらうのはかまわんのだが、

正しく使ってくれよ。

っていうか納税者が納得できるように使ってくれ。

マッサージチェアとかじゃなくてさ。




っていうかふるさと納税がアリなんだったら

「NPO納税」とか出来ないのかな?

自分の住んでいる地域に納税するはずの

住民税を全額もしくは一部をNPOとかに

寄付してもおk、みたいな。

いや、結構まじめな話で。ネタではなく。



行政が解決できなかったような問題を

解決してくれているNPOとかにお金使って

もらったほうがよっぽど資本効率よくない?

たとえば、病児保育のフローレンスとかさ。
【2008/06/27 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

『人真似をしない、新しいことを手がけよう。

『人真似をしない、新しいことを手がけよう。
 それは大変なことだが、一つ乗り越えると
 新しい境地が必ず開かれるから』
井深大(ソニー創業者)
【2008/06/27 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

学歴

よくチェックしているブログの

切込隊長BLOG(ブログ)

学歴社会にケチをつけるわけではないが

というエントリーがあがっていてワロタwww



僕も採用の際は学歴なんて一切気にしないたちですが

でも一般論としては「学歴は大事ではある」と思ってます。

でもまぁ確かにそういう人いるよねwww

【2008/06/26 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

『世の中というものは、

『世の中というものは、自分のためばかり考えていると、
 結局は自分のためになっていないことが多い。
 人のためだと思ってやったことが、まわりまわって
 自分のところに帰ってくるものだ。』
                     越後正一(伊藤忠商事元社長)
【2008/06/26 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

うたた寝のススメ

GIGAZINEうたた寝するのに覚えておきたい7つの心得という

魅惑的なエントリーがあがっていたので共有ポスト。

詳細はリンク先を見ていただくのが

よいかと思いますが、気に入った点を

いくつか(笑)


1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える


 →へー、ご飯食べた後に眠くなるのは
  ご飯とは関係ないんだ。へーー。

2.眠る時間によって効果が異なる


 →20分、もしくは90分が吉。
  45分から90分の間はダメだそうです。

5.ホワイトノイズがうたた寝をする助けになる
ホワイトノイズとは、さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのこと


 →あるある(笑)
  電車のカタンコトンとかね(笑)

【2008/06/25 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

『志を立てることは大にして高くすべし。

『志を立てることは大にして高くすべし。
 小にして低ければ、小成に安んじて成就しがたし。
 天下第一等の人とならんと平生志すべし。』
                        貝原益軒(儒学者)
【2008/06/25 12:00】 カテゴリー:言葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

