モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

多様な価値観になるべく若いうちに触れる

多様な価値観になるべく若いうちに触れる

すごく大事だと思います。




僕は28歳で1年間アメリカのSFに留学に行きました。

幼少のころLAに長くいたこともあって高校の頃から

「いつかはアメリカで生活したい」とぼんやりと思ってました。




大学生のころに「親に借金してでも早く行ったほうが

いいと言われたこともあったのですが、大学の学費も

親に出してもらっていてこれ以上負担をかけたくないと

小賢しいことを思ってました(失笑)




社会に出て自分で稼いだお金を貯めて留学した僕を

待っていたのは、世界中から集まった多種多様な

同年代の仲間でした。




同じ天気を見ても、同じ机を見ても、同じ出来事を見ても

言語や文化によってこんなにも受け止め方が違うのか、と

驚く毎日で、その新鮮な驚きが楽しくてしょうがなかったです。




自分とこんなにも違う人がこんなにもたくさんいて、

しかもどんなに違っていても同じ人間同士、腹の底から

分かり合えるんだ、ということを1年間経験して帰国しました。




そこで僕は学生時代に受けたアドバイスは本当だったと

ようやっと理解しました。



「なるべく早く自分と別の価値観を持つ人々とであったほうがいい。

 それはそれ以降の人生の肥やしになる。」




今では、「確かに親に借金してでも行くべきだったかもしれない」と

思えます。



お金は稼いで返せばいい。でも時間は絶対戻らない。

僕は「多様な価値観」に触れぬまま10年を過ごしたわけです。

学生のときに「多様な価値観」に触れた上で、その後の10年を

過ごしたならば僕はどうなっていただろう。

たまにそんなことを考えたりもします。






あ、オチがないぞ、と。o(´^`)o
【2008/05/31 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

立ち位置

なんだか週に2本くらいはいろんな相談事が

持ち込まれてくる今日この頃です。

今日この頃というかこの半年くらい、かな?




本業に関係するものもそうでないものも来ます。

まっとうなものも、そうでないものも来ます。(笑)

人に相談できるものも、そうでないものも来ます。(オイッ!)




僕以外にも僕以上に経験豊富な経営者の方は

というか相談相手は、世の中に大勢いらっしゃるわけで、

にもかかわらずわざわざ僕に相談を持ってきてくださるのは

非常にありがたい限りです。

まぁほとんどお金にはなりませんが(笑)(T▽T)ノ_彡☆バンバンッ!











っていうかこのままいったら一年後には

「100本の非公開案件を持つオトコ」とかに

なってるんですかね、僕。

なんだかどこかの求人サイトみたいですね(笑)





そんな立ち位置でいいのかな、俺??

どうなんだろう、わかりましぇん><

。。。

。。。

。。。

まぁ、いっか( ̄∀ ̄*)エヘヘ
【2008/05/30 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

某交流会にて

ほいほい、最近自分がどこの業界の人か

よくわからなくなってきた僕が通りますよ、と(笑)




で、掲題の件。

先日、大変お世話になっている某交流会で

少しだけプレゼンをさせていただきました。


プレゼンの内容としては、ただ単純に

「こんな新規事業を考えてます!

 うまくいくかどうかわかりません!

 で、とても困ってることがあります!

 だれか力を貸してください!」という

なんともまぁ自分勝手で拙いプレゼンでした。(汗)


しかし!

しかし、しかし、しかし!


なんとその場で10人近くの手が挙がって、すごい勢いで

色々なアドバイスやお力添えやご協力いただける旨の

申し出を頂戴しました。

ホントにありがとうございます!

いや、ホントにありがたいです。



いや、泣きそうでしたよ、マジで。・゜・(ノД`)・゜・



実はそこは団塊Jr世代経営者の交流会だったんですよ。

さすが最前線で日々戦ってらっしゃる経営者の皆さんでした。

感謝してもしても、し足りないです。



どんな風に恩返しをしたらいいかわかりませんが、

おそらく僕自身が真剣にその事業に取り組むことが

僕に出来る最大限のことなのかなと思ってます。


がんばりまっす!!




あ、ちなみに弊社の本業はモバイルです(笑)
【2008/05/29 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

Googleの強みは「GoogleがMSではないこと」www

よくチェックするブログCasual Thoughtsさんで

「悪の帝国」にならないためのGoogleの巧妙な作戦という

エントリーがあがっていて(ry


僕もWIRED VISIONさんの「マイクロソフトから

Googleに受け継がれる「悪の帝国」の座」
という

エントリーの同じところで笑いました。

いわく、


ここでカーは書きます。「Google の有利さは、ウェブベースの Office でマイクロソフトに先行しているだけではない。それだけならマイクロソフトも直に追いつける。Google の一番の有利さは、Google がマイクロソフトでないことだ――」。



マイクロソフトからGoogleに受け継がれる「悪の帝国」の座 | WIRED VISION から引用



(T▽T)ノ_彡☆バンバンッ!




というか、ここでふと思うのは「きっとこれって

どこの業界でも同じなのだろうなぁ」ということですね。


同じ業界で同じくらい市場シェアを持っていたり影響力を

もっていたりする会社や経営者でも、一方はネガティブな

イメージで見られていても、他方はポジティブなイメージで

見られたりすることはよくあることかと。

同時期に上場したL社(旧社名O社)とC社とか。



イメージ戦略が上手いか下手かといってしまえば

そこまでですけど。

でも宣伝とかPRとか社長のアピール手腕とかが

いくら上手でもだめなことをしている会社はやっぱりどこかから

悪評が聞こえてくるんですよね。特に現場サイドから。


「新聞やTVやメディアはすごくその会社のことを

 高く評価して"いい会社"だと伝えているけれど

 実際に聞こえてくる噂は耳を覆うものばかり」みたいな。


自分はそうならないように気をつけなきゃいけないな、と

自戒をこめてUp.







【2008/05/28 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

山吹色のお菓子 父の日桐箱DX限定版販売開始!

お世話になっているカメレオン社福留社長の

ブログでこんな↓エントリーがwww

山吹色のお菓子 父の日桐箱DX限定版販売開始!


私も以前ひとつ頂戴したことがあるのですが、

ウケ狙いのお菓子かと思いきや、

普通にとてもおいしかったです(笑)

やまぶきいろのおかし


お買い求めは↑コチラから(笑)
【2008/05/27 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) |  
あとで読む

ジョブズの名言、ゲイツの名言

「shi3zの日記」さんで、ジョブズの名言、ゲイツの名言という

エントリーがあがっていた。

要約すると、ジョブスやGoogleの発言とゲイツの発言を比べると

ゲイツのほうがまともなことを言っているし、

ジョブスやGoogleの発言のほうがよっぽど反感を買うような

ことを言っているのに不思議だね、といった内容。



ジョブスもGoogleもゲイツもすばらしい

商品を提供していたり他の有望なベンチャーを

M&Aしたりしている点では共通しているように思います。

でもこの差はなんだろうなぁ、と思うのですよ。




まぁひとつは定着してしまったイメージなのかな、と。

ゲイツが悪役になってしまっているのは

ポジティブなイメージより先に「悪の帝国」イメージが

定着してしまったからではないか、と。

それが定着した過程を研究してみたりすると

面白いかもしれないですね。




おそらくどんな経営者でも「尊敬される偉大な企業」に

なりたいとは思っているのでしょうが、同じ時期に

同じ土俵にいて、同じリソースをもって、同じ事業を

していながらその差を生み出すのは何なのか。

追求してもしきれないテーマですね。



追記:
ジョブズの名言、ゲイツの名言にもありますが、転記しておきます。
スティーブ・ジョブズ名言集(上)
スティーブ・ジョブズ名言集(下)
【2008/05/26 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

【速報】【共有】ニュース23で社会起業家が特集されるそうです。

複数のマイミクさんの日記に書いてあったので

情報共有でEnter.

本日のNEWS23で社会起業家の特集をするそうです。


こちらがNEWS23
の公式サイト

■5月26日(月)
 「新世代の起業家支援」

という画像があったので押してみたら

色気も何もない画面に(笑)




ちなみにこちら↓が番組内に登場すると思われる、

ソーシャルベンチャーパートナー東京さんのサイト。
【2008/05/26 15:25】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) |  
あとで読む

企業理念を絵本で語る

発想七日!さんで企業理念を絵本で語るという

エントリーがあがっていて、なるほどなぁ、と思ったのでEnter

ものを見たとき読んだときに読んだ人が

何をうけとるか、感じるかはその人次第ですが

企業理念をワードやパワーポイントで表現するのとは

一味違ったボールの投げ方が出来る気がしますね。



覚えておこうっと!(* ̄∇ ̄*)

【2008/05/25 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

MITI - 知的生産版4M

発想七日!さんでMITI - 知的生産版4Mという

エントリーがあがってました。

生産の4Mというのがあるそうです。

* Man (人)
* Machine (機械)
* Material (材料)
* Method (方法)

すいません、しりませんでした。。。m(_ _)m



で、発想七日!の堀内さんが考えたのが

4Mのナレッジワーク版「MITI」とのこと。

なるほど、勉強になります。




詳細はコチラで。(o^-')b
【2008/05/24 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

ホッテントリメーカー

$dropdbさんところでみつけた><

ホッテントリメーカー

おもしろいwww!!

ブログのURLを突っ込んだら解析してくれて

「お前はこのタイトルでエントリー書け!」とかしてくれないかなwww
【2008/05/23 19:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

