モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

はてな村のいい嫁祭りが終わっていた件

はてな村の「いい嫁祭り」が気がついたら終わっていたw

はやっ!(T▽T)ノ_彡☆バンバンッ!





「いい嫁まつり」についてはレビログさんの

最近話題の「いい嫁」がdankogai な件がわかりやすいかと。

なんだかちょっとかわいそうなのでdropdbさんにいい嫁リンクを(ry


さて仕事、仕事、、、
【2008/01/29 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

小規模企業共済を利用した税金対策

たまに見るサイトでしばらく前に見つけたエントリーを備忘でUp

Ceekz Logs
小規模企業共済を利用した税金対策


へぇーー、そんなものもあるんですねぇ。。。

勉強になりますm(_ _)m
【2008/01/14 15:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

会社は学校ではない

連続引用ですいません。>きむにぃ

アントレプレナー×インターンシップ=アントレターン!?


「会社は学校ではない」

本質を言い当ててると思います。






経営者からすると、インターン生だろうと正社員だろうと

直接、間接を問わず大きなコストがかかっていることに

なんら違いはありません。

その人、1人を雇うのに、20万円/月(直接・間接コスト)が

発生するとしましょう。

その会社が粗利10%の会社であれば、その会社は

その1人を雇うために200万円の売上を

あげなくてはいけないのです。

さて、あなたは?






よく言われることですが、

大学は学生がお金を払って勉強に行くところですが

インターンは会社からお金をもらって、社員の時間と労働力を

割いて貰って、インターンとして受け入れてもらっているのです。

本当に会社にインターン生が貢献しようとおもったら

金額に換算してどれくらいの貢献が求められているか

インターン生含め、インターンシップ事業にかかわっている人々は

真剣に検討するべきでしょう。





あなたは今、経営者にどんな質問をされても

適切に答えられますか?






===以下再度勝手に転載(笑)========

「インターンに参加すれば、何かが得られる」

というのは、半分正解ですが、半分間違いです。

インターンに興味があるということは、「学びたい・成長したい」という意欲があるからだと思います。

そこでの「成長」は、「社会人として成長」であり、社会に価値を生み出せる実力をつけることを目指しているはずです。

そのためには、大学の講義と同じように受身で、「教えてもらえること」「やらせてもらえること」を「受ける」だけでは、永遠に「学生」です。

そういう姿勢で臨むと、会社にとっても学生にとっても不完全燃焼感が残りがちです。

大学までの学校であれば、学生は学費を払って教育を受けるわけですが、
インターンでは、教えてもらったりより高度な仕事をさせてもらうのに、学費を払ってるわけではないので、自分から動いていかないと自動的に望むものが得られるわけはないわけですね。。


そういう意味で、インターンで何が得られるかは、自分次第なのです!

そのことを中小企業のコンサルタントをされている武沢さんも、
そのメルマガで書かれています。


http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=1931
【2008/01/13 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) |  
あとで読む

「自分を責めず、相手を責めず、課題を攻めろ!」

お世話になっている大阪のNPO、JAEさんの

ブログでいいことが書いてあったでUp。


アントレプレナー×インターンシップ=アントレターン!?

「現実を受け入れる」

なかなかできないですね。

取れると思ってた案件が取れなかった時とか。(笑)



そんな時僕はいつもある本を思い出します。



で、2作目はこちら↓




両方とも「現実を受け入れる」ことについて

深い示唆があります。

ご興味のあるかたはどうぞ。






==以下勝手に転載(笑)=====

こんにちは!
NPO法人JAE松浦です。

最近よく「ベクトル」という言葉を意識します。
それは何に、意識が向いているかということ。


普段生活していると、ついつい自分にベクトルが向きがちになってしまいます。

「自分はこんなに頑張っているのに・・・・」
「周りが期待に応えてくれない・・・・」
「何でこういう風にしてくれないんだろう・・・・」

そういったことは私もやっぱり思ってしまいますし、
時には理不尽なこともあるのだと思います。


それでも、そう思っていても、何も変わらない。
理不尽であっても、現実を受け入れなければいけないときがあります。
状況を変えていかないといけない。


ついつい自分にベクトルが向きがちになったとき、
大事にしている言葉があります。

「自分を責めず、相手を責めず、課題を攻めろ!」

これを日々実践できるようになっていきたいですね!
【2008/01/12 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

友人のブログに、ある単語をずっと勘違いして

いたことが最近発覚した話が書いてあった。

そのエントリーの中に1個誤字を見つけてしまった。

教えるかどうしようかまよった挙句、

ほっておいていつ気がつくか実験することにした。

性格悪いですか、そうですか。






















しょうがないのでこのエントリーでは書いておこうかな。

即効→速攻 の間違いではないかと思ったのは

僕だけでしょうか
【2008/01/10 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

アメもろた

でぶからポテッとアメをもらった。

夜中に仕事しながらなめてたら1本全部なくなった(笑)

仕事がんばりますm(_ _)m
【2008/01/09 11:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

お!戦闘力が上がった!(笑)

貼り付けているブログパーツのひとつに

「ブログの戦闘力がわかる」というのがあるんだけど(笑)

これまで戦闘力1だったのが3にあがっとる(笑)(* ̄∇ ̄*)
【2008/01/08 11:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

BATMAN新作!

気がついたらYouTubeにあがってましたね。

ぜんぜん知らなかった(笑)

今年の夏公開らしいですね。

是非見に行かねば(* ̄∇ ̄*)


【2008/01/07 11:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

謹賀新年

お世話になっている皆々様

いつもお世話になっております。
アルケミー森でございます。
謹んで新年のお喜びを申し上げます。


昨年も色々ありましたが多くの方に支えられて
無事新年を迎えることができました。


本年も周囲の皆様のご期待に添えますよう
一つ一つ丁寧に地に足をつけて
がんばりたいと思います。


どうぞよろしくご指導ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げます。
【2008/01/01 11:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

顔がかわった!

はりつけているemoというブログパーツの

顔が変わった!

emoはブログの内容を解析してその人の

性格診断をしてくれるのですが、

今ふとみてみたら顔が変わってました。



ちょっと面白いかも(o^-')b
【2008/01/01 01:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

