モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

スティーブン・ジョブズ、新iPod shuffleを全社員にプレゼント

アップル、全従業員に2G iPod shuffleをプレゼント

Posted Nov 3, 2006, 4:00 PM ET by Ittousai






AppleInsiderより。アップルのCEOスティーブン・ジョブズ氏は社内向けのeメールで、


新発売されたばかりの新iPod shuffleを全社員にプレゼントする意向をあきらかにしたとのこと。


全社員向け支給は初代shuffleでもおこなわれていた恒例?儀式。ほんの$79とはいえ、


「自分のドッグフードを喰らう」を全員に実践させるとはさすがJobsです。


聖下のあまねき慈愛により、アップル社内では適当なコピーをまとめたり伝言を貼り付ける


クリップにしばらく不自由しなくなることが予想されます。


[本家Engadget ]




いいなー、アップル社員(^~^)


クリップiPod かわいいけど、欲しいけど、容量がなぁ~( ̄_ ̄ i)


【2006/11/07 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

Googleカレンダーの予定を表示するアンビエント・クロック

Googleカレンダーの予定を表示するアンビエント・クロック

Posted Oct 30, 2006, 5:00 AM ET by Ittousai



Ambient Devicesが「オンラインベータ」中のGoogleカレンダー置き時計。


Ambientは天気予報や株価といった情報をさりげなく伝えるデバイスのメーカーで、


製品化されているのは色で伝えるランプAmbient Orb 、Eインクディスプレイに


天気予報を表示するWeather Wizardなど。情報取得にラジオやポケベルのような


無線ネットワークを使うため、インターネット環境がなくてもただ置くだけでネット経由の


情報を表示できるところがポイント。




現在ベータ中のAmbient Clockは時計にGoogleカレンダーの情報をオーバレイ表示するもの。


例えば右の画像は9時から10時半まで会議があることを示しています。


点線部分は移動にかかる時間。予定アイテムに記入した場所と自宅住所からGoogle Mapsで


自動的に計算された数値が使われます。



そのほかバックライトの色で予定までの時間を表したり(青は予定なし、黄色は10分前、


オレンジはイベント中など)、アナログ時計の下にテキストで予定の概要を表示したりetc。


デザイン上の目的はPDAや携帯の詳細な予定表を置き換えるのではなく、ひと目みて


大まかな情報が伝わるようにすること。



現在はGoogle のパーソナライズページ上のガジェットを使ったオンライントライアルが


おこなわれており、評判の良かったデザインが現実のオブジェクトとして製品化される予定。


これは面白い!と思われた方はぜひリンク先からトライアルに参加してみてください。


ただし、日本はサービス圏外なので製品化されても使えません。






へーー、これはこれで新しいね。


Googleカレンダーからデータ取ってきてそれを表示してくれるガジェット、日本でも使えるかわいいものが


出てこないかなぁーo(^-^)o

【2006/11/06 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

これいいっ!マイク付きマウス

「DN-UM3K」:通話できる多機能光学マウス




Gizmodoをご覧の皆さまは、「マウス」というものが何をするための機器かご存知のことでしょう(失礼)。


しかしこれまた不思議なマウスが発明されています…。




なんとこれは、マウスでボイスチャットができるという製品。マウスの中央にマイクがついているという、


なかなか普通に思いつくことはないであろう、発明的な匂いがします。


いちいちボイスチャットを使うたびに、ヘッドセットをしたりするのは面倒だから、じゃあ「マウスに


マイクがあったっていいじゃないか!」 というような発想から生まれたのでしょうか。



ともあれ、Skypeやボイスメッセンジャーに、何も用意せずにすぐ使えるのは便利。


しかもマウスのUSB端子の横にUSBハブがついています。斬新ながら、かなり練られた


製品なのかもしれません。肝心のお値段も1238円とお手ごろです。






これいいねーo(^-^)o


確かにいちいちヘッドセットするの面倒くさいもんね。


【2006/11/06 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

お金よりも企業のモチベーションが先では?(企業内託児所)

政府、中小企業の託児所を支援方針…設置費を低利融資

 政府は、働く女性が仕事と子育てを両立できるよう事業所内に託児所などを設ける


中小企業を支援するため、設置費用を低金利で貸し出す少子化対策融資制度を


2007年度に創設する方針を固めた。



 将来の労働力不足を見据え、女性が出産や育児を機に離職するのを防ぎ、


能力のある人材を確保する狙いもある。



 融資制度は、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫が政府の貸し付けた資金を


もとに企業に融資する仕組みを検討している。



 事業所内の空き部屋を託児室に改造したり、保育所を新設したりする費用に限って、


年率2%前後の金利で数千万円を限度額に融資することを見込んでいる。


今後、融資対象となる企業の規模や返済期限などの融資条件について具体的な


検討を進める方針だ。
(読売新聞) - 11月4日14時58分更新




個人的な疑問としては中小企業は本当に「事業所内の空き部屋を託児所に改造したり」するだろうか?


お金の問題も大事なんだけど、それよりも企業のモチベーションをあげるほうが先ではないだろうか?



【2006/11/05 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

同じようなミスは他では発生してないと願う

駐車禁止でないのに違反標章=監視員、確認せず張り付け-神奈川

 横浜市内で、駐車禁止でない道路に止められた車に駐車監視員が違反標章計12枚を


張っていたことが2日、分かった。神奈川県警駐車対策課は、標章を張られた9人に


直接説明し謝罪した。既に反則金などを仮納付した人には、還付手続きを進めている。


6月の民間委託制度導入以来、全国で初のケースという。


 同課によると、10月4日から17日の間、監視員の男性(44)と女性(52)が、


横浜市南区別所中里台の市道で、規制区域外に駐車されていた車延べ12台に標章を張った。


監視員が、禁止標識の位置を確認せず、規制区域を誤ったのが原因という。 

(時事通信) - 11月2日17時0分更新




あちゃー、そらまずいだろぅ。。。



民間委託制度導入でひとつ個人的に危惧しているのは、その委託を受けている会社が社内で


ノルマ制なんかをもっていたら上記のような事態が起きるんじゃないかなぁ、と思ってました。



この件について詳細は僕は知りませんが似たような事態が同じ会社から発生するとちとマズイですね。


【2006/11/05 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

GoogleがJotSpotを獲得,素晴らしい買い物を実現

GoogleがJotSpotを獲得,素晴らしい買い物を実現
JotSpot Google061101.bmp
?


 GoogleがJotSpotを獲得することになった。JotSpotは、WikiベースのWebアプリケーション。


WYSIWYGで共同編集ができる。皆が注目しているソフトだ。



 YouTubeの買収も衝撃的だったが,JotSpotの買収も素晴らしい。一時,JotSpotはYahooに


買収される話が持ち上がったが(TechCrunchより),結局,YouTubeと同じくGoogle帝国に入ることになった。



 JotSpot ではWikiの仕組みを使ってWebに直接書き込めるが,5人以上で書き込む場合は


有料であったように記憶している。だが,Googleのサービスに組み込まれるとなると,タダになるのかな。


ともかく,Google OfficeにJotSpotが加わってくると,本当にMS Office離れが進むかも。



 これから,JotSpotはGoogleのソフトウェアアーキテクチャに移されていくが,


利用希望者はwaitlistに登録を。







同意!



ちなみにこのエントリーのタイトルはどっかで読んだような気がするのは気のせいか(笑)

【2006/11/04 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

見てのとおり軍人だが?

米軍の外骨格パワードスーツはSarcosが受注


Posted Oct 30, 2006, 4:00 PM ET by Ittousai



量産化が決定した日本のHAL-5 とおなじ外骨格パワードスーツの軍事利用を


狙う米国ではDARPA主催によるデザインコンペがおこなわれ、14の企業と大学から


Sarcos社が選ばれたとのこと。



電動のHAL-5は2時間40分ごとにバッテリーを交換する必要がありますが、


軍用エグゾスケルトンに求められたのは長時間の行軍に耐えること。このため


以前掲載したバークレーBLEEX(動画あり )のようにエンジンを搭載した


モデル同士の争いとなり、最終的には一台のエンジンだけで駆動するSarcos社の


デザインが選ばれたとされています。




米陸軍による実地試験は2008年を予定。重いものを背負って歩けるだけでなく


「より速く走り」「より遠くまで跳ぶ」ことまで目的とする野心的な計画ですが、


「基本的に乗物」なので騒音と排気ガスから室内で使えないのが欠点といえば欠点だそうです。






すげー世界だな、おい(笑)


日本版の方の記事の写真は笑える(笑)

【2006/11/04 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

手を移動せずに使えるマウス

「RollerMouse Pro」:手を移動せずに使えるマウス




手の位置を変えずに使えるマウスです。


このマウス、キーボードの下に置く形状のマウス。見た目は手を置くパームレストですが、


そこにローラー型マウスとクリックボタン、スクロールキーが機能的に配置されています。


ちょうどキーボードのホームポジションに手を置いた状態のまま操作ができるように


設計されているので、キーボードとマウス間の手の往復運動を完全に排除できます。



キーボードとマウスの間で腕を頻繁に移動させるのは肩こりの原因。この手置き型マウスで


肩こりが軽減されるかも? なおここから、製品紹介の動画が見られます(英語ですけど…)。


気になる実勢価格は約30000円。通常のマウスよりもかなり割高ですが、


使ってみる価値はあるかも?(三浦一紀)





んー、画像を見る限り微妙な気もするけど、実際に使ってみたら便利なのかもね。

【2006/11/03 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

ベネッセが首都圏の予備校買収、学習塾事業にも参入

ベネッセが首都圏の予備校買収、学習塾事業にも参入


 ベネッセコーポレーションは1日、首都圏の予備校「お茶の水ゼミナール」の


全株式を10月31日付で取得し、学習塾事業に参入すると発表した。買収額は3億円。



 ベネッセは、通信教育講座「進研ゼミ」やグループ企業で語学教室「ベルリッツ」などを運営している。
(読売新聞) - 11月1日13時8分更新






へーー、ベルリッツってベネッセだったんだ?!知らなかった(^^)

【2006/11/03 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

WikiるGoogle

Google、JotSpot 買収で『Wiki』市場に進出


Google (NASDAQ:GOOG) は10月31日、『Wiki』システムを使った


業務用サービス会社 JotSpot の買収を発表した。この買収により、Google は


Wiki 市場に進出する。Wiki とは、コミュニティの全メンバーが関与して Web コンテンツを


共同構築するシステムを指す。



JotSpot 買収に関する FAQ によると、買収条件は非公開で、買収手続きは


正式に完了しているという。



JotSpot は、『Excite.com』の共同創設者 Joe Kraus 氏と Graham Spencer 氏が


2004年に設立した会社で、Wiki ベースの業務用ソリューションを提供している。



Kraus 氏によると、Google は3年前から JotSpot に関心を寄せていたという。


Google は、コラボレーション型 Web ベース ワードプロセッサ『Writely』の開発会社


Upstartle 買収や、やはりコラボレーション型の Web ベース表計算アプリケーション


『Google Spreadsheets』の自社開発を行なってきた。そして、データの作成/管理/共有を


Web 上で行なうというこれらサービスの性質は、JotSpot の手がけるサービスと通じるものがある。


なお Google は先ごろ、Writely と Google Spreadsheets を統合し、『Google Docs & Spreadsheets』として


提供を始めている。



Kraus 氏は、「今回の買収によって、Google クラスの企業でなければ提供できないリソースの利用が


可能になった。すなわち、膨大な利用者や世界有数のデータセンター、才能ある人材の集団などの


活用だ」と語った。



買収に伴い、JotSpot のサービスは無料となる。既存の有料サービス利用者について、買収に関する


?FAQ ページには「現在契約中の有料プランをそのまま継続しても、現在の期間分の料金を受領した後、


請求は行なわない」とある。



なお JotSpot は、同社の Wiki プラットフォームを Google のシステムに統合することを最優先するため、


新規ユーザーの登録受け付けを停止した。



Kraus 氏も買収に関する FAQ も、Google が JotSpot の Wiki サービスで将来何を提供するのか、


詳細を明らかにしていない。



Kraus 氏は Blog の中で、「われわれはまだ、計画のすべてを公開できない。少なくとも言えることは、


見通しは明るいということだ」と述べている。




きたっ!



これはGoogleの今後の方向性を顕著に示す買収劇なような気がする。



GoogleカレンダーでAjaxを見たときには「おおーー」と思ったが、



AjaxにならんでWikiもGoogleのサービスの中でコアになるんではなかろうか?

【2006/11/02 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

