モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

YouTubeを素材にした著作権関連のいい記事をみつけました。

例の買収劇以降、なんだかGoogleとかYouTubeとかに関していろんなブログで



いろんなことが書かれていて、しかもかなり玉石混交で閉口する。



でも今日はなかなかいいエントリーをみつけたのでUp



「YouTube人気動画リンク集」は合法か (1/2)



2ページ目の 「違法」と斬り捨てるだけでいいのか? という部分に共感。


エントリーの各所に参考になるリンクがあって詳しく知りたい方はいろいろと徘徊してみては?(^^)








2点だけ私見を書かせてもらうと、



1)時代が変わるときはそれを受け入れなければならんのでは? ということ。


 自動車が普及し始めたときに、馬車業者がいくら既得権益を守ろうとしても



時代は戻らなかったのと同じです。



2)こういう著作権関連の記事を見るたびに、日本の、放送、音楽、映画、その他著作権を



過度に主張する人や組織に哀しさを覚える、ということ。 まぁ別にいいんですが。

【2006/10/31 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

スクラッチで宛名が消えるラベル「消え~るくん」

スクラッチで宛名が消えるラベル「消え~るくん」




これいいね。



受け取る側は安心だよね




【2006/10/31 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

速報 - 火狐2.0

速報 - 火狐2.0


404 Blog Not Found  で FF2.0のレビュー が出てた。



自分でレビューを書こうと思ったけど面倒くさいのでコチラ をUp



あ、個人的には「閉じてしまったタブを復活させる機能」を早速多用してます(笑)(*^ー^)ノ
【2006/10/30 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

iPod family

再度engadget日本語版から。



iPodネタ続きですな。


iPod 発売から五年


だから何といわれると困るが、なるほど、こうやってiPodは進化してきたのねー。





【2006/10/30 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

Edifier M0 iPodめざまし時計

【2006/10/29 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

ググられる学生たち

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち

?

インターネットは、就職活動を便利にした。しかし同時に、学生側が企業から検索されるという状況も生み出している。

2006年10月25日 17時45分 更新





 インターネットは、学生の就職活動を便利にした。しかし同時に、学生が陥る


可能性のある不気味な「落とし穴」も、同時に作り出したのかもしれない。



 米国西海岸で大学院に通うタイラーさん(25)は、このところ就職活動である噂が


気になっている。


「――企業の人事担当者は最近、Googleで学生の情報を検索しているという。これは本当だろうか?」




 実は、タイラーさんは学部生時代に政治関連の雑誌を創刊、編集した経歴がある。


彼自身、それを隠したりはしていないが、政治のトピックはとかくデリケートな問題が絡むもの。


人事担当者によっては、ネガティブな評価を下すかもしれない、というわけだ。




 それでなくとも、アメリカの学生はしばしば「MySpace」などのSNSに複数の写真をアップロードする。


その中に馬鹿騒ぎの様子を写した画像が含まれていたり、あるいはポルノ関連のトピックが


含まれていた場合、仮にそれが人事担当者の目にとまれば、印象が悪くなるおそれもある。




 「これは非常に重要な問題だ。企業がGoogleでアクセスできる情報をコントロールできるよう、


我々は適切な対処をしなければならない」



 昨年日本で就職活動をした男性(27)も、実名で利用していたブログや


SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を匿名に変え、就職活動関連や女性関係など


問題のありそうなエントリーは削除した。きっかけは、社会人の先輩に「君のブログは危険だから


下げたほうがいい」と言われたためだ。




 「ブログのアクセス解析をしていたら、就活先の会社からのアクセスがあった、という友人もいました」。


実名登録しているSNSからプライベートなブログへのリンクを削除するなど、就活をきっかけに、


ネット上での活動を匿名化したり縮小した友人は多いと彼は言う。



続きはコチラ





っていうか素朴な疑問なのですが、これって別に普通じゃないですか?


まぁ検索される側の不快な気持ちや非難したくなる気持ちも心情的には分からなくはないですが、


普通に考えたら別に特に非難されることでもないと思う。




今まで求職者側も「みん就」や2Chやリクナビなどで、インターネットでそれこそ膨大な


情報を探してきたわけで、採用に有利になる情報もあっただろうしまったく関係のない情報でも


それこそ血眼になって探してきたのではないのだろうか。

またそのなかには企業側が見られたくないとか知られたくないとかいう情報もたくさんあったのだと思う。






採用する側だって、高いお金を出して今後一緒に仕事をしていく人材を採用する際に可能な限り


情報をあるめるのは普通だとおもう。



採用した人材が、機密情報を「おれはこんな機密情報を知っているぞ」的にブログや掲示板などに


公開するような人物だったら大問題じゃないですか。



採用するかもしれない人物のブログにもしそういった内容が過去に書かれていたら、


「もしかしたらこの人は採用後にも同じようなことをするかもしれない」と推測するのは当然だと思う。




まぁ機密情報とまではいかなくても、社外に公表したくない情報というのは企業にはたくさんあるわけで、


採用候補者のことをインターネットで調べることを非難するのは、すこしお門違いな気がする。


【2006/10/29 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

Mozilla最新おすすめアドオンリスト:

Mozilla最新おすすめアドオンリスト: 勝者たちと敗者たち

Firefox 2.0のリリースを目前に控え、Mozillaは今日(米国時間10/24)「おすすめアドオンのページ」を


刷新した。ページからはベータ版の表示が消え、燃えるオートバイの絵(下の画像) が載った。


前回の11種から、今回は20種のおすすめリストになった。リストの内容は大きく変わっていて、


勝者もいれば敗者もいる。リストに載ったある会社から聞いたところによると、このページが


こっそりと公開されてから1時間の間に2500回のダウンロードがあったという。





FireFoxのアドオンのページが新しくなったというTechcrunch記事

いろんなものが解説されていてついひとつづつ見てしまう(笑)



【2006/10/28 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

スタバ値上げ!?

スタバ、出店以来初のドリンク値上げ


 コーヒーチェーンを展開するスターバックスコーヒージャパンは24日、平成8年に東京・銀座に


初出店して以来初めて、飲料を値上げすると発表した。改定は11月8日から。


「スターバックス ラテ」(ショートサイズ)は290円を310円に、「コーヒーフラペチーノ」(トールサイズ)は


350円を390円とするなど、定番商品を中心に20~40円値上げする。一部の飲料、フード類や


コーヒー豆などは据え置く。

(産経新聞) - 10月25日8時2分更新




えー、値上げするのー?

なんでなんでー?


タリーズの件もあるし、コーヒーチェーン業界って最近しんどいのかしら?



だれか教えてーー

【2006/10/28 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

タリーズが伊藤園に!

伊藤園がタリーズを傘下に

FujiSankei Business i. 2006/10/25


 緑茶飲料の最大手である伊藤園は24日、高級コーヒーチェーン「タリーズ」を運営する


フードエックス・グローブ(FXG)の発行済株式の36%を同社から取得し、傘下に収めると発表した。


買収額は48億円。


 タリーズは全国に約300店舗を展開しており、2006年3月期の売上高は120億円、


営業利益は34億円の赤字だった。伊藤園は、買収により、コーヒー事業の強化を図りたい考えだ。


大証ヘラクレスに上場していたFXGは2004年1月、株式を非公開化し、米タリーズとの経営統合の後に


米ナスダックに上場する予定だった。だが、計画は頓挫し、業績不振が続いていた。



そうかー、買収されちゃうのかー。


タリーズ自体は残るようだからまぁいいけどね。




【2006/10/27 21:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

Wireless Dock for iPod!!

iTunesとiPodをワイヤレス接続--サイレックス、Wireless Dock for iPodを発表


サイレックス・テクノロジー(以下サイレックス)は、iTunesとiPod間をワイヤレスで接続ができる、


iPod専用ドック「Wireless Dock for iPod」を発表した。発売は11月25日より。価格はオープン、


実勢予想価格は1万円台後半となる予定だ。



Wireless Dock for iPod Wireless Dock for iPod。本体色はホワイトのほかブラックも用意。横幅110mm、


奥行き90mm、本体重量185gと、通常のドックよりもひと周り大きい印象だ




 Wireless Dock for iPodは、本体にIEEE802.11b/g準拠の無線LANを内蔵し、iTunesがインストールしてある


PCとワイヤレス接続が可能。充電や曲再生といったドック機能にプラスしてPCと別の場所にドックを設置しても、


自動的に、iTunesと同期できる。




 ドックには、音声出力、映像出力を装備しており、テレビやオーディオとの接続も行える。そのため、


テレビやオーディオとPCが別々の部屋に設置されていても、iPodをリビングのテレビしながら、


iTunesに取り込んだ新曲をワイヤレスでiPodに送ることが可能になる。




 同社では、テレビやオーディオとPCを別々の部屋に設置している家庭は、全体の30%程度と見ており、


今回のWireless Dock for iPodの発表により、自宅に帰っても「iPodはPCの横」という定位置を変えられる


製品と考えている。



対応のiPodは

・iPod 第4、5世代

・iPod mini 第1、2世代

・iPod nano 第1、2世代

となっており、各種アタッチメントも同梱している。






これいいねーー、PC周りのケーブルを減らしてくれるもの、っていう切り口はいい視点ですね。


でも、僕のiPodでは使えないのか。。。。


買い替え時期かしら。。。(TT)

【2006/10/27 09:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

