モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

七海ちゃん渡米!

<腎臓移植>生後6カ月の七海ちゃんが渡米



先日記事にした七海ちゃんが渡米したそうだ。


治療はまだまだこれからだろうが、ひとつ前進したことを喜びたい。





一方で僕らは五体満足で、戦争や紛争やテロもないこの国に暮らしている。


もちろん人それぞれ悩みやトラブルや コンプレックス もあるけれど、


(僕なんかはコンプレックスだらけですよ(笑))


それでも僕らはものすごく恵まれてる。




留学時代の仲間が欧州に多くいる関係で、欧州で何か事件が起きたときは気が気ではない。


フランスで暴動が起きたり、ロンドンでテロが起きたりしたときはメールを送って無事を確認したりした。








「感謝して生きよう」なんてくさいことを言うつもりはない。





ただ、あんまり深刻になりすぎなくてもいいんじゃないかな、と思う。


自分を卑下しなくていい、


ありのままでいい、


そんなことを思う今日この頃。






<腎臓移植>生後6カ月の七海ちゃんが渡米


 生まれつき重い慢性腎不全を抱えている横浜市港南区の会社員、中山明さん(35)の長女七海ちゃん

(6カ月)が30日、腎臓移植手術を受けるため、両親とともに成田国際空港から米フロリダ州マイアミへ

出発した。

 出発前に会見した明さんは「短期間で募金が集まり、感謝するばかり。あとは七海の力を信じるだけ。

元気な笑顔を皆さんに見せたい」。母の美紀子さん(31)も「これから七海にとって一番大変なとき。

一緒に頑張ります」と語った。

 七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つしかないうえ、ほとんど機能していない。また、内臓が腹膜に

癒着しているため、通常の治療法の腹膜透析を受けられず、血液透析を続けている。だが血液透析での

延命は非常に難しく「2月末に生きている可能性は1%」と告げられていた。

 このため明さんの会社の同僚らが「ななみちゃんを救う会」(八島晶代表)を作り、12日から募金活動を

始め20日までに目標の9000万円を上回る1億1600万円が寄せられた。米マイアミ大で血液透析を

受けながらドナーが見つかるのを待つ。【佐藤仁志】
(毎日新聞) - 1月30日15時12分更新

【2006/01/31 22:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

また地下に潜るだけじゃない?

<脱法ドラッグ>厚労省、販売業者を告発 警視庁が捜索


脱法ドラッグを取り締まったら、今度は別の粉が「脱法ドラッグ」になって


しかも地下で売られるようになるんでしょ?


まぁいいけど(笑)






<脱法ドラッグ>厚労省、販売業者を告発 警視庁が捜索


 厚生労働省は30日、麻薬のような幻覚作用がある脱法(違法)ドラッグ「RUSH(ラッシュ)」を米国から

輸入し販売していたとして、東京都新宿区の化粧品輸入販売業「リッツ」を薬事法違反(医薬品の

無許可販売など)容疑で、警視庁に刑事告発した。販売中止を求める行政指導などに同社が

従わなかったためで、違法ドラッグで刑事告発するのは初めて。告発を受け、警視庁生活環境課は

同日、リッツ本社や同社社長宅など6カ所の家宅捜索に着手した。

 厚労省によると、昨年9月20日、東京都と合同で同社に立ち入り検査を実施。販売中止の指導などを

したが、同社は販売を続けていた。

 RUSHは亜硝酸イソブチルなどを含む揮発性の液体で、青少年を中心に乱用が問題化している。

血圧が急に下がるため、同様の効能がある医薬品と併用すると、生命に影響することもあるという。

 厚労省は米国・消費者製品安全委員会(CPSC)から寄せられた情報を基に調査したところ、同社が

輸入元と判明した。違法ドラッグの規制のため、厚労省は今国会に薬事法改正法案を提出し、販売や

輸入を禁止できるようにする方針だ。【玉木達也、合田月美】
(毎日新聞) - 1月30日11時57分更新

【2006/01/31 18:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

なんかおきたらまた逆に針が触れるんだろうなぁーΣ(´□`*)

防犯カメラ、歌舞伎町で効果…全国商店街で導入の動き

 全国各地の商店街などで、防犯カメラで街を丸ごと監視して犯罪を抑止しようという動きが進んでいる。

 全国に先駆けて導入された東京・歌舞伎町では、4年間で刑法犯の発生件数が約2割減少した。

強盗に悩まされてきた日本最大級の宝石店街「ジュエリータウン」(東京・上野)でも、被害総額を

約25分の1に抑え込むことに成功した。

 ただ、多数の防犯カメラ設置はプライバシー侵害の問題をはらんでおり、街を訪れる市民の理解を得られるかが課題となっている。

(続きは下に↓)





ちょーわかりやすいシナリオをひとつ。



「監視カメラで犯罪現象!」とかメディアが持ち上げて、それを受けて全国で監視カメラ祭り(笑)が起きる。


ところが犯罪者がカメラ監視をすり抜けて事件を起こしたりして、それがまたメディアで取り上げられたり、


警察とか監視カメラをチェックしている警備会社とかもしくはお店の人とかが、


プライバシーを侵害するとか盗撮するとか、カメラの映像をなんらかの方法で悪用して、


それまたメディアで取り上げられて、



しまいに何も考えてないアホメディアが「監視カメラは憲法違反!」とかトンチキなことを言い始めて、


それに他のメディアも乗っかって日本全国ネコも杓子もアホなくらいに「監視カメラ狩り祭り」になって


挙句に首相が「監視カメラ狩り総選挙」とか言い出して解散総選挙とかして、


これまた楽しいことに与党が議席の9割を獲得する圧勝を収めて、


挙句の果てに国債をあと5000兆円くらい発行して、、、、、






あー。



飽きたので今日はこの辺で。






あ、結末はあれね。






日本国破産!





























あ、とっくに破産してたか(笑)



















防犯カメラ、歌舞伎町で効果…全国商店街で導入の動き


 全国各地の商店街などで、防犯カメラで街を丸ごと監視して犯罪を抑止しようという動きが進んでいる。


 全国に先駆けて導入された東京・歌舞伎町では、4年間で刑法犯の発生件数が約2割減少した。

強盗に悩まされてきた日本最大級の宝石店街「ジュエリータウン」(東京・上野)でも、被害総額を

約25分の1に抑え込むことに成功した。


 ただ、多数の防犯カメラ設置はプライバシー侵害の問題をはらんでおり、街を訪れる市民の理解を

得られるかが課題となっている。


 街全体をカバーする防犯カメラは2002年2月、日本一の繁華街・歌舞伎町(東京都新宿区)で

始まった。警視庁が計50台のカメラで、24時間体制で街頭を写している。同庁による違法風俗店や

不法滞在外国人の摘発強化もあって、01年に1865件あった歌舞伎町の刑法犯認知件数

(発生件数)は、05年には約2割減の1513件に減少。この“成功”をきっかけに、防犯カメラの導入は

各地に広がった。


 南北約500メートル、東西約300メートルのエリアに計約300店の宝石店が密集する台東区上野の

「ジュエリータウン」は、強盗や泥棒に狙われ続けてきた。


 1992年4月、同タウンの宝石店で約5億円相当の王冠が強奪された。01年11月~02年1月には、

近くのJR御徒町駅から電車に乗った宝石商が、車内で宝石入りバッグを盗まれる事件が4件

(被害総額約4億円)も相次いだ。業を煮やした地元宝石商組合「ジュエリータウンおかちまち」

(122店加盟)は04年1月、23台の防犯カメラの設置に踏み切った。昨年3月に8台を追加。費用は

計約1500万円かかった。


 地元の上野署によると、03年に約5608万円(19件)だった同地区の侵入盗・強盗事件の被害総額は、

昨年1~11月は約232万円(10件)に激減した。同組合の橋本養三会長(72)は「1回成功すれば

大きな“利益”が上がるので、強盗団にとってこの街はうまみが大きかったが、今は違う」と語る。


 05年4月に歌舞伎町を上回る82台の防犯カメラ運用を始めたのは、京都市中京区四条通の商店街だ。

同府警五条署は「事件の発生は確実に減少した」と分析。05年10月に発生したひったくり事件では、

犯人の姿がカメラに写っており、早期解決につながった。


 鹿児島市の繁華街・天文館地区も03年11月に地元商店街が約49台(現在55台)を導入。

犯罪件数の統計はないが、シャッターの落書きがほとんどなくなるなど、効果は大きいという。


 こうした効果に期待して、都は来年度、3億4000万円をかけて、六本木3丁目などの繁華街に35台の

防犯カメラの設置を決めた。横浜市も市内の繁華街に約4億3000万円をかけて、全国最大規模となる

約250台を設置予定だ。


 一方で、市民からは不安の声も。防犯カメラ新設予定の六本木でも、「知らないうちに

撮影されているのは気持ち悪い」(23歳女性飲食店員)、「映像がどのように管理されているのか心配」

(45歳の男性会社役員)といった声が聞かれる。


 これに対し、歌舞伎町のカメラを運用している警視庁は「映像は原則として1週間しか残さない」と

しており、六本木でも同様の措置を取る。ジュエリータウンおかちまちも、映像をチェックする場合は

警察官と警備員が立ち会うことにしている。
(読売新聞) - 1月30日17時42分更新

【2006/01/31 14:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

だったらなんで今まで提携してなかったんだ?

弁当チェーンに白馬の騎士 イオンがドンキに対抗


根が天邪鬼なのでついついこういうニュースは疑ってみてしまう。


というかつい反発したくなる(笑)(≧▽≦)







気になる点その1


なんでイオンとオリジンと今まで提携してなかったんだろう?


両者ともちゃんとした大きな会社でそれぞれ自社の強みとか弱みとか


今後補強しなくちゃいけない分野とかは分かってたはずなのに。。。?


なんでドンキがTOBを仕掛けたら突如「提携を視野に入れたTOB」に


イオンが参戦するんだろう?


それとももともと両者はなんらかのつながりがあったのかしら??








気になる点その2


個人的に勘繰ってしまうのは




「やべっ!ドンキにTOBされたよ、おいっ!







 あいつらキライだから







 だれか他のヤツに助けてもらおう!」







みたいな、ある意味感情的な力学が作用してて







それでイオンに助けを求めた、と。


で、そこにイオンが乗っかった、と。


(「っていうかTOBされるのがいやだったらちゃんと経営しろよ!」



 とかとか密かにダメ経営者に腹を立ててるのは内緒です(笑))













僕はそういった「ニホンムラ」






オトナの力学






特に







「アイツはオレの言いなりに







ならないからキライだっ!






 アイツはツブス!」







みたいなのが








ダイッキライ!! なので






ついつい勘繰ってみちゃったりして(≧▽≦)





まぁまぁまぁ、 どっちでもいいんだけどね(笑)





弁当チェーンに白馬の騎士 イオンがドンキに対抗

?
 大手スーパーのイオンは30日、東証2部上場の弁当・総菜屋チェーンのオリジン東秀に対し、

株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。オリジンには、ディスカウントストアのドン・キホーテが

敵対的TOBを仕掛けており、イオンは、オリジンを助ける「ホワイトナイト(白馬の騎士)」となる格好。

ホワイトナイトの出現で流通大手同士のTOB合戦となった。

 オリジンの経営陣と労働組合は同日、イオンの提案への賛同を表明。両社はTOBが成立すれば、

包括的な業務提携交渉に入る。

 オリジンの高梨和人副社長は同日の記者会見で「ドン・キホーテとの共同出店には相乗効果が

見込めず株主利益を害する恐れがある。イオンは全国展開しており事業拡大で優位性がある」と強調。

イオンの古谷寛執行役副社長は「課題だった総菜事業の強化に役立つ」と説明した。
(共同通信) - 1月30日19時44分更新
?

【2006/01/31 08:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

ブーはかわいいね(≧▽≦)

ブーはあの表情とかがかわいいのであって、


なので新アトラクションで単に人形が動くだけとかだったら寒いけど


まぁまぁまぁ、 乞うご期待、ということで(o^-')b



5年ぶり新アトラクション 東京ディズニーランド

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは30日、映画「モンスターズ・インク」を題材に

した新アトラクション(施設)を09年度にディズニーランド内に導入すると発表した。投資額は約100億円。

ディズニーランドの新アトラクションは04年以来で5年ぶりとなる。

 愉快な怪物たちが働く「モンスターズ社」を取り巻く世界を再現。入場者はライド(乗り物)に乗り、映画の

主人公である人間の女の子ブーや怪物のマイク、サリーらがかくれんぼをしている様を楽しめる。
 一方、既存アトラクションの「シンデレラ城ミステリーツアー」は4月5日に終了する。
(共同通信) - 1月30日20時16分更新

【2006/01/31 02:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

地面にくぼみができるほどかっ!(* ̄∇ ̄*)

寝返りとかうったりするのかなぁー?(笑)(≧▽≦)




地面で寝るコアラ 外敵おらず 進化?退化? 名古屋・東山動物園

 名古屋市千種区の東山動物園のコアラが、とっぴな行動で飼育員らを驚かせている。徹底した

“樹上生活者”のはずが、夜更けにスルスルと地面に降りると、そのまま丸くなって就寝。手や足を

投げ出して熟睡することすらある。同園によると、人間に育てられているコアラでも、地上で眠るのは

極めて珍しいという。


 このコアラは、三歳半のオス、アオイ。兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークで二〇〇二年八月に

生まれ、〇四年十月に東山動物園にやってきた。いつもボーっとしており穏やかな性格だが、とても

気が小さい。


 そんなアオイが大胆な行動を取り始めたのは同園へ来た直後から。監視カメラをチェックしていた

飼育係が地面で丸まっているアオイを発見し、絶句した。「こんな行動を取るコアラを見るのは初めて」。

同園にいるほかの八頭も地面で寝たことはない。


 当初は地上で眠る時間は約三十分程度だったが昨年から徐々に延び、今月に入るとこれまでに

最長の七時間を記録した。


 いつも決まった場所で眠るため、地面には、アオイの尻の形のくぼみまでできてしまった。

 通常、コアラはほとんどの時間を樹木の上で寝て過ごし、地上に降りるのは十五―二十分ほど。

担当の飼育係戸嶋康伸さん(31)は「地面で眠るなんてありえない。野生では外敵にやられてしまう。

安心しているのか、木の角度や傾斜が気に入らないのか」と推測するが、真の理由は分からない。


 出身地の淡路ファームパークにも問い合わせたが、地面で眠ることはなかったといい、謎は深まるばかりだ。


 地上で眠るのは午前零時すぎから午前六時前後までなので、来園者が観察することはできない。

東山動物園は映像で“珍行動”を紹介できないか検討中だ。
(西日本新聞) - 1月30日15時0分更新

【2006/01/30 23:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

病院の耐震強度公開Web、だれか作ってよΣ(´□`*)

<耐震診断>受診の病院は14%だけ 厚労省が費用補助へ


ありゃまぁ。。。。


こりゃ困ったね。。。


っていうかまずはそのデータ公開してくれないかなぁ。。。。?


姉歯事件のときと同じで、耐震強度のある病院とそうでない病院を公開して


消費者(患者とかとか)に正しい情報を提供するのが第一歩じゃないかしら。


で、その上でちゃんと基準を満たしたらそれを情報を更新していく。


そういった形で圧力というわけじゃないけど、耐震強度を確保する力学を形成しないと、


今までのままでは今までのままでしかないでしょうΣ(´□`*)













<耐震診断>受診の病院は14%だけ 厚労省が費用補助へ

 全国の病院のうち、震度6程度で崩れない耐震基準に従って病棟などすべての建物を建設した病院は

3分の1しかなく、耐震診断を受けたことがある病院も1割強にとどまることが、厚生労働省の実態調査で

分かった。厚労省は06年度から民間病院に耐震診断費用を補助する制度を創設するなど、災害時の

医療拠点となる病院の耐震化促進に本格的に取り組む方針だ。

 調査は新潟県中越地震(04年10月)で医療機関の被害が大きかったことを受け、実施。全国すべての

病院9064施設(05年1月現在)を対象に、05年2~3月に調査票を郵送し、回答率は75.5%だった。

 81年に改正された建築基準法では、震度6程度の揺れでも崩れない強度が求められている。しかし

調査の結果、すべての建物が基準に従い建設された病院は36.4%(2494施設)だけ。一部の建物が

基準に従って建てられた病院は36.3%(2482施設)、全くないのが17.7%(1209施設)で、残りは

不明か無回答だった。

 一方、耐震診断を受けた病院は全体の14.3%(976施設)。このうち64.8%(632施設)が耐震

補強の必要があると診断されたが、実際に補強し、完了したのは26.3%(166施設)にとどまった。

完了していない病院の約3割は「費用調達が困難」と理由を説明している。

 同省は05年度補正予算で、災害拠点病院の耐震化整備事業に約11億円を計上。06年度当初

予算では、耐震診断費用の3分の2を国と都道府県が負担する補助事業(約1億3000万円)など、

医療施設の耐震化促進に計約19億円を確保した。同省医政局指導課は「耐震化の遅れが深刻なことが

分かった。病院や都道府県などに、補助事業の積極的な活用を促したい」としている。【玉木達也】
(毎日新聞) - 1月30日3時7分更新

【2006/01/30 20:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

だってゲイツとジョブスでは役者が違うもん(笑)

『iPod』に対抗、Microsoft が音楽プレーヤーを開発?


いや、どうだろうか?


iPodには勝てないだろう(笑)


だってゲイツとジョブスでは役者が違うもん(笑)


いくらものがよくっても、デザインも演出もレベルからして違うもん。










『iPod』に対抗、Microsoft が音楽プレーヤーを開発?

ソフトウェア最大手 Microsoft が、デジタル音楽プレーヤー分野で遅れをとっていることを嫌い、独自の

再生プレーヤーを開発する構えだ。そんな記事を複数のメディアが伝えた。


こうした観測報道に火をつけたのは、Microsoft 自身だ。同社は昨年12月、デジタルメディア ソフトウェア

部門と『MSN Music』サービスを Entertainment & Devices 部門に組み入れる 事業再編 を

行なっている。専門家たちはこの動きについて、 AppleComputer の『iPod』に対抗する戦略だとの

見方で一致している。


Microsoft の広報担当者は取材に対し、「先の (全社および Entertainment & Devices 部門における)

事業再編は、当社のエンターテインメントに関する取り組みに、より大きな力を与えることを狙ったものだ」

と述べたのみで、デジタル音楽プレーヤーについて明確な返答を避けた。しかし、次のようにも語った。

「当社は、顧客のデジタルライフスタイルの拡大に繋がる技術や製品およびサービスについて、革新と

投資を熱心に進めている」


Microsoft が計画中の装置については、『 XBox360 』を軸に展開するものになる、との見方が強い。

XBox は、同社が26日に発表した2006会計年度第2四半期 (2005年10月-12月期) 決算 で好調な

売上を記録しており、今後もユーザー増加が確実なようだ。


YankeeGroup のアナリスト Laura Didio 氏は、次のように述べている。「(XBox などで) 若い世代の

ユーザーを囲い込めれば、それらユーザーが Apple に乗り換える可能性は低い」


同じく Yankee Group のゲーム機市場担当アナリスト Mike Goodman 氏は、XBox 360 について、

デジタル音楽プレーヤーの展開を始める上で申し分ないプラットフォームだと見る。


同氏は、XBox が「最初から家庭用エンターテインメント向けに設計されている」と指摘した。具体的な例を

挙げると、Xbox 360 は様々なメディア利用方法を持ち、DVD や CD を再生できるほか、パソコン上に

あるコンテンツにもアクセス可能で、さらには iPod などデジタル音楽プレーヤー上の楽曲データも

再生できる。


Microsoft は、デジタル音楽プレーヤー市場では iPod に追いつけないと自覚している。だが、

ソニーの『 PlayStationPortable 』(PSP) となら十分勝機はある。同じ携帯ビデオプレーヤー市場で

戦っている限り「PSP は iPod と互角の競争にならない」と Goodman 氏は言う。


いずれにせよ、Microsoft にとって、行動開始まで長く待つ余裕はない。製品投入が遅れれば遅れる

ほど、Apple の優位が強化されるからだ。Goodman 氏は、(後続メーカーを待って)「市場が休むことは

ない」と指摘している。

【2006/01/30 17:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

やりたいことをとことん勉強して!

これまでこういった「特定の学習塾と大学が提携する」というのはあまり聞いたことがないが、


今後はこういう事例はけっこう発生するかもね。


大学も塾も生き残りに必死だろうし。




建前で言ってるだけかもしれないけど、「入試のために勉強するのではなく、


やりたいことをとことん勉強してAO入試を受ける高校生を増やしていきたい」という点には


賛成だ。


若いうちから自分が興味をもつ分野をどんどん勉強するのはとてもいいと思う。


小中学生が大学院レベルの勉強をしたいと思うこと、もしくは勉強することをとめる理由が


いったいどこにあるだろうか?



「普通はそんなことしない」 とか 「みんなと違うから」 とか


そんなオトナの屁理屈で子供の意欲を削ぐなんて愚の骨頂だ










飛べ!子供たち!















入学保証ではありませんが…慶大が予備校と共同講座

 慶応大学の総合政策、環境情報両学部(神奈川県藤沢市、通称SFC)は今春から、現役高校生向け

予備校「早稲田塾」(東京都千代田区)と共同で、選抜した高校生約15人を対象に先端科学の

連続講座を開く。


 受講すれば同大に入学できるということはないが、同大は、面接などで入学の意欲や個性を重視した

選抜を行うAO入試を日本で初めて導入しているだけに、入学を目指す高校生には目が離せない

講座となる。特定の予備校と有力大学の連携も異例だ。


 この講座は「スーパーサイエンスプログラム」。今年は、環境情報学部長の冨田勝教授の専門の

生命科学分野で、高校2、3年生を対象に開講する。受講生は4月から8月まで7回程度、冨田教授ら

慶大の教員と、早稲田塾の講師の指導を受ける。8月には、慶大先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)

で合宿にも参加する。


 教授が講義するだけではなく、実験や討論、食事などを交えた交流も重視。大学院生らの

プロジェクトにも取り組む。国際会議で発表できる力をつけるために、科学分野の英語も学ぶ。


 早稲田塾に通っていなくても応募可能で、選抜試験では、米誌タイムの記事を読んだ上での小論文と

面接を課する予定だ。


 慶大は2007年度以降、先端科学以外に、情報技術(IT)など他分野の講座の開設も検討する。

早稲田塾は東京都や神奈川県で計13校を展開。AO入試の対策講座にも力を入れていることから、

慶大と連携することになった。冨田教授は、「入試のために勉強するのではなく、やりたいことをとことん

勉強してAO入試を受ける高校生を増やしていきたい」と話している。
(読売新聞) - 1月30日3時20分更新

【2006/01/30 15:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

こういった分野こそ民間の知恵を活かそう!

どんな組織であれその目的がある。


企業でも行政でも。


行政の目的がサービス提供であるならば、その業務に不適格な従業員は解雇されてしかるべきだ。


民間の企業は、その企業の目的や利益に貢献しない従業員を雇い続けることはしない。


行政も不適格な従業員は解雇すべきであって、その評価手法などのノウハウを民間から学ぶことは


大いに意味があるだろう。


横浜市のやっているように「収益を上げる」「コストを削減する」などの努力は必ず結果につながる。







正しいことをしていれば必ず結果は付いてくる。








国家レベルでも同じである。


国家公務員だからといってダメな人ばかりではない。


すばらしいオトナたちだっていっぱいいる。







がんばれカッコイイオトナ達!







消える?「不良国家公務員」 人事院が処分の指針づくり
2006年01月29日10時00分


 職場でインターネットざんまいといった「不良国家公務員」をなくそうと、人事院が処分の指針づくりを

始めた。免職や降格ができる「分限制度」はあるが、不服申し立てや訴訟を恐れた各省庁が「職員の

処分に慎重になりがち」(人事院)で、制度が十分に活用されてこなかったためだ。


 国家公務員の処分は、「勤務実績不良」や「適格性欠如」などを理由に免職や降格ができる分限制度に

基づいて行われる。ただ、実際に免職になったのは、04年度で一般職65万人中わずか35人。免職の

多くは行方不明者で、「適格性」の有無を問う以前の事例だった。降格は1人に過ぎなかった。


 各省庁には、度重なる無断欠勤や遅刻・早退、上司への反抗や暴言、セクハラ(性的嫌がらせ)などの

事例が報告されているが、担当者が対応に頭を痛めている。


 このため、3月を目標に指針を策定し、実例に基づく問題職員のケースや、処分に至る手続きなどを

示すことにした。注意や配置換えをしながら、半年から1年間観察し、警告したうえで処分するという

手続きになる見通し。地方自治体の先行例を参考にする。


 政府は現在、国家公務員の総人件費削減を進めている。分限制度では行政改革や財政難を理由に

した職員の処分も認めているが、人事院は、今回の指針は「問題職員」に限り、こうしたケースに

広げない考えだ。
?

【2006/01/29 17:00】 カテゴリー:日々雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

