モリヨシキブログ2 
Yoshiki Mori WebLog 2nd


【--/--/-- --:--】 カテゴリー:スポンサー広告 |  
あとで読む

インターン経験学生のアカデミー賞が開催される件

連休の最後にちょっとマニアックなイベント(笑)をひとつ。




僕が以前からおつきあいさせていただいている

ETICさんが「地域若者チャレンジ大賞」という

イベントをやります。
(なまえがちょっとアレなのはご愛嬌で(笑))

概要はこんな感じ↓www ===============
◆日時::9月20日(土)13時 (開場12:30)
◆会場:ベルサール九段   (九段下駅徒歩7分)
◆参加費:無料
◆定員:400名
 ※たぶん残り50名くらいかも?
◆問い合わせ:info@etic.or.jp
お申込みはコチラ
===================================




簡単に言うと「インターン経験学生のアカデミー賞!」

みたいなイベントです。

408件の全国のインターンを経験した学生・受入れ企業の

中から各地域ごとに地域予選を行い、予選を勝ち抜いた

8事例の学生・企業が9/20に東京に集結して

プレゼンを行います。




なんとまぁ、マニアックな(笑)Σ(´□`*)



日本では「インターンシップ」というとどっちかというと

「夏休みの社会科見学」的なもののほうが多いのですが

今回はETICさんが推進している「長期実践型インターンシップ」を

経験してきた学生・企業が集結します。



まぁ、そんなマニアックな学生や企業さんが集結するので

イベントとしてはなかなか珍しいだろうし、他では目にする事の

出来ない、経験する事の出来ない空間になると思います。




まぁ、マニアックなイベントなので「誰にでもオススメできるイベント」

ではないのですが(爆)、以下のような人には得るものがあるかと思います。


◆学生編
 「自分の学生生活このままでいいんだろうか?」と
 漠然と思ってる学生

 「なにかアツくなれるもモノを見つけたい!
  "仲間"と呼べるアツい学生と出会いたい!」学生

 「インターンをしてみたいけど、どんな企業にいけばいいか
  よく分からないんだよねー」って思ってる学生

◆企業編
 「っていうかインターンってぶっちゃけ何?」と
  疑問をお持ちの企業の方。

 「インターン生って戦力にはならないんでしょ?
  CSR的なアレでしょ?」と思ってる方。

 「どうやったらインターン生を戦力になるまで
 育てられるのか?」を知りたい企業の方。

・大学の方
 「全入時代・大学M&A時代で大学が生き残るための
  ヒント」がほしい方。
 「自分の大学の学生の成長」に答えがほしい方。
 「既存の大学の教育フレームワークの中では提供できない
  教育プログラム」に関心のある方。

・行政の方
 「自分の自治体の中高大学生等の教育行政」に関わっている方。
 「自分の自治体の中小企業・ベンチャー企業育成」に関わっている方。




ありゃま( ̄□ ̄;)
書いてたら案外でてくるものですね(笑)


まぁ詳しくはイベントのサイトを見てください。

で、ご興味があれば是非ご来場くださいませ。

あ、お申込みはこちらから。



あ、たぶん当日は僕もいます。

でわでわ☆ヽ(▽⌒*)
【2008/09/15 19:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

インターンは手段

ETICの仲間の愛媛のNPO、NPO法人Eyesさんのブログ

インターンについてすごくわかりやすい

説明があったのでポスト


曰く、


インターンシップには大きくわけて3つの形があるそうです!
それを今回はわかりやすく野球に例えて教えていただきました。


インターンシップを野球に例えると・・・

①観客席で試合をみる【見学型】
社員さんがどんな仕事の仕方をしているのか、どんな仕事が世の中にはあるのか?を見たい人にオススメ!
②バッターボックスに代打で立ってみる【体験型】
仕事というものを自分でやってみることで難しさや楽しさを実感できる。
③プレーヤーとして試合に参加!【実践型】実際に会社はどんな風にして回っているのか?
一連のゲーム運び=業務のサイクルを知ることでチーム=会社の一員になる!



NPO法人Eyes から引用



なるほどー!

インターンは自分の腕を磨くのにはうってつけです!

将来自分のやりたい仕事が明確になっている

学生さんにとっては早い段階で腕を磨き始めることが

出来ます!

またまだ自分の将来を明確に描けない学生さんに

とっては、自分が何に向いているか、自分が社会で

やっていけるのかを試すことが出来ます!



※僕自身も最初のインターンをする前は自分が
 社会にでることができるのか、どの程度自分が
 大人の世界で受け入れてもらえるのかが
 不安でした。

 しかしインターンが終わったときに、受け入れ先の
 方からフィードバックを頂いた時に自分に身についている
 立ち居振る舞いが社会人として及第点であると
 フィードバックを受けて安心しました。
 「あぁ、自分はこれでいいんだ」と安心しました(笑)




見学型や体験型のインターンもいいかもしれませんが、

本当に自分がアツくなれるものを探している人、

本当に自分が成長できるチャンスを探している学生さんは

是非、長期実践型のインターンに挑戦して欲しいと思います。


っていうかその方が100倍楽しいしね(≧▽≦)





無茶でも無謀でもいい。

挑戦者のほうがかっこいい。




僕はそう思いますよ。(o^-')b
【2008/06/08 19:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(1) |  
あとで読む

「ストレッチ・コンセプト」

ETICさんの大阪の仲間・NPO法人JAE

坂野さんがいいことを書いていたのでUp。



なぜ失敗を恐れるのか?というエントリーの中で




人間には、

①コンフォートゾーン
②ストレッチゾーン
③デンジャラスゾーン

という領域があります。




とした上で、ストレッチゾーンについては



いわゆる体のストレッチと同じで、
ちょっと痛いけれども気持ちいいゾーンが
ストレッチゾーンです。
ストレッチは伸ばすということで、少し自分を
引っ張り出してくれるゾーンです。


ということを書いていらっしゃいます。




なるほど、うまいこといいますね(* ̄∇ ̄*)




新潟のNPO法人虹のおとのイベントに

お邪魔したときに職員の中村さんが新潟の

学生さんに同じことを言っていたんですが、

「あぁ、いいこというなぁ」と思っていたのですが

なるほど、あれはJAEさんの中では常識なのですね!






勉強になりました。m(_ _)m



【2008/02/13 18:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

ETICさんのイベント

普段からお世話になっているETICさんで

下記のようなイベントを行います。

地域活性などに興味のある方はもちろんですが、

「何かを仕掛ける」ということにご興味のある方にも

示唆の深いイベントになるかと思います。

ご興味のある方は是非(o^-')b


 ● チャレコミのおすすめイベント!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

    『コミュニティ・プロデューサー・フォーラム2008』

      全国各地から24人のプロデューサーたちが集結
  ~地域に新しいビジネス・チャレンジを生み出す仕掛け人の集い~
     http://www.challenge-producer.net/forum/2008_02/

         2008年2月23日(土)13:20-19:45(開場13:00)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

            地域や社会が元気になる、
       新しいビジネス・チャレンジを生み出していこう!

 現在、多くの地方都市では、多くの問題があります。
 これらの危機を脱していくためには、シニア・若者・主婦・二代目経営者
 など、多様な人々が起業家精神を持ち、地域や社会が元気になる新しい
 ビジネス・チャレンジを生み出していくことが必要だと考えています。

 そして、地域で新しいチャレンジが生まれるためには、チャレンジを目指
 す人々と、地域の課題や埋もれているリソースを縦横無尽につなげていく
 ハブ的機能が必要だと考えています。

 本フォーラムでは、地域での新しいビジネス・チャレンジを応援するべく、
 新たに立ち上がりはじめた全国各地の仕掛け人(プロデューサー)たちが
 集い、現場での地道な歩みの様子・成果を一挙にレポートしていきます。

 この新しい支援のスタイルを、ぜひ多くの皆さまと一緒に共有し、考えて
 いければと思っております。皆さまのお越しをお待ちしております。

 ◆開催概要
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・日 時 :2008年2月23日(土) 13:20(開場13:00)-19:45
 ・場 所 :【ベルサール西新宿】Hall @新宿
       http://www.sumitomo-rd.co.jp/building/kaigishitsu/bs_nishi-shinjuku.html
 ・参加費 :無料(懇親会参加者は実費1500円)
  ・主 催 :チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
       NPO法人起業支援ネット
       NPO法人ハットウ・オンパク
  ・事務局 :NPO法人ETIC.(エティック)
  ・後 援 :経済産業省
 ・定 員 :200名
 ・お申込 :以下のURLよりお申し込みください。
       http://www.challenge-producer.net/forum/2008_02/

 ◆プログラム概要
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 【13:20-13:30】挨拶(経済産業省)

 【13:30-14:30】パネルディスカッション
         「地域におけるチャレンジ支援の最前線レポート」
  ~地域におけるチャレンジ支援の様子とともに、2007年度の事業成果、
    そして今後の課題やビジョンについて議論を展開します~
       <パネリスト>
         ・NPO法人起業支援ネット 代表理事 関戸 美恵子
         ・NPO法人ハットウ・オンパク 代表理事 鶴田 浩一郎
         ・NPO法人ETIC. 代表理事 宮城 治男
       <コーディネーター>
         ・シンクタンク・ソフィアバンク 副代表 藤沢 久美 氏

 【14:45-16:15】テーマ別分科会 前半
        1)ソーシャルプロジェクト・起業人材を育むための、
          地域のプラットフォームづくり
        2)地域資源(一次産業)を活用した新たなチャレンジ創出
        3)大学と連携した地域のチャレンジ環境づくり
 【16:30-18:00】テーマ別分科会 後半
        4)企業CSRと連動したチャレンジ支援・人材育成の仕組み
        5)商店街・まちづくりを舞台とした新たなチャレンジ支援
        6)チャレンジ支援を仕事にすることを目指す人たちの物語

     ※分科会参加ゲストは、以下のURLからご参照ください。
      → http://www.challenge-producer.net/forum/2008_02/

 【18:15-19:45】全体交流会

────────────────────────────────―――
 お問い合わせ先
─────────────────────────────────――
 ◎ チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト事務局
NPO法人エティック ( 担当 長谷川、石塚、由利 )
  TEL : 03-5784-2115 / FAX : 03-5784-2116
  E-mail : info@challenge-community.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2008/02/08 18:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

SA飲み

週末にETICの古いSA達の飲み会にお邪魔しました。


みんなあまりキャラ変わってなかった(笑)


ちょっと懐かしくて楽しくてうれしい時間を過ごしました。



「普段は離れていても自分には仲間がいる。」



そう思える仲間や友人がいるのは幸せですね。
【2008/02/04 18:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(5) |  
あとで読む

古株飲み

この間の金曜日にETICに1998年前後に関わっていたメンツで飲みました。

NMR君の音頭で、今回独立したNGY君の新規開店祝いと忘年会と久しぶり会みたいな感じ。




集まったのは幹事のNMR君、新規に独立したNGY君、京都出身で家業の会社からN社に出向中のNK君、

これまたETICerでF社を立ち上げたOKB君の下で活躍しているSGSさん、

フリーランスのライターさんのWTNBさん(僕は初対面でしたが)、そして僕でした。

終電でSGSさんを帰して、ヤロウだけで朝5時まで飲んでました(笑)

土曜日は夕方まで寝てましたが(笑)






みんな今でもれっきとしたETICerでした。ちとうれしいね ヾ(〃^∇^)ノ

5年も6年もあってなかった仲間が、その会ってない期間の間もそれぞれの分野でがんばっていて、

成長していて、自分たちが経験したことや学んだこととかを、それぞれ話していました。

それもただ話しているのではなくて、今回独立したNGY君やETICの将来のために

自分たちの経験からどんな教訓を引き出せるかという、かなり前向きな話がぼんぼん展開されてました。







人はダイヤよりも大事です。

金は稼げばいい。

でも仲間や友情や信頼は一度失ったら取り返せません。






今後もこの大事な仲間に自分がどんな形で貢献できるかを考え続け、

仲間に貢献していきたいと思った、そんな飲み会でした。(* ̄∇ ̄*)
【2005/12/11 18:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

成長の機会

ETIC で学生さんや若手社会人の方と話をする機会があります。

その中でも「あ、以前よりも一段階ブレークスルーしたな」と感じるときがあります。

その方と以前にお話させていただいた時よりもステージがあがったというか、

次のステップに上がったというか、そう感じるときがあるのです。




その人の「成長の機会」というのは人それぞれだと思います。

ある時「ポンッ!」と何かに気付いて成長する人もいるでしょうし、苦しんだ挙句に じりじりと

伸びていく人もいるかと思います。

そしてその成長の裏にはいろんな環境や本人の努力や周囲の支援などがあったかと思います。






この週末もETICのイベントのお手伝いをさせていただいていたのですが

多くの成長したインターン経験者を見るにつけ、(根が怠け者の)僕はついつい

「へー、すごいなぁー」と感心してしまいます( ̄∇ ̄)

またそういった「成長の機会」を提供しているETIC にも

「へぇー、すごいなぁー」と感心してしまう僕でした。





あ、ちなみに今週は彼らはこんなことしてます。

渋谷が20代の学校になる! 「二十歳の ”X” 計画」

で、12月17日18日にはこんなことします。

「イノベーターズ・インターンシップ・フォーラム 2006 Spring」

ご興味のある方は是非。







あぁ、、、またダラダラとした文章になってしまった。すみません。( ̄_ ̄ ; )
【2005/12/05 10:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

勉強になりました。

この週末はETICのイベントをお手伝いしてました。

「二十歳のX計画」 という10個連続の講座です。

土曜日に2つ、日曜日に2つのイベントをやってみていろいろと勉強になりました。

いままでやったことのない運営方法をとってみていろいろな改善点が見えたのはいい成果でした。


また、いままでやってきた色んな準備行動が今回は時間の関係で出来なかった部分もあり、

それにより普段はきちんと出来ていることが出来なかったりしました。

これも「ああ、普段自分たちがやっている準備行動は確実に効果をあげていたんだなぁ」という

気付きと自信(というか再確認)が出来たと思います。






おそらく僕の役目としてはこれを次回以降のイベントの際にもきちんと伝えていくことが

大事だと思います。



みなさん、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
【2005/12/05 02:00】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

大帳合い大会!

今日はETICで大帳合い大会だった。

ETICについてはこちら

いや、マジしんどかった。

1000部だよ、1000部。

びっくりした(泣)
【2005/10/22 23:48】 カテゴリー:ETIC | トラックバック(0) | コメント(0) |  
あとで読む

プロフィール

lukemori

有限会社アルケミー 代表取締役 森良樹のブログです。
モバイル・インターネット / 起業・経営 / 英語・異文化 / ETIC / GTD などについて書いています。
This is Yoshiki's WebLog..
It is only in Japanese so I'm sorry about that for my foreign friends, especialy if I mess up your Facebook page.
Please send me an email if U wanna contact me.

QR

RSSフィード

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


Follow luke_mori on Twitter

あわせて読みたい





Powered by 英語名言集



presented by 地球の名言

今日のヒトコト







フィードメーター - モリヨシキのモバイルビジネスブログ2

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

